All archives    Admin

05月≪ 2010年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.29 (Tue)

このごろ毎日30度~ひえ~

暑っー!
週末から連日30度越えの札幌です~ ひゃ~。
早朝散歩もすでに暑い・・・(>_<) 
今朝もできるだけ早く出発!


お散歩はいつもお決まりコースです。
もも 知らない道嫌いなんですよ。

始めの東公園。まずは出し物の旅です~。

CIMG7882ss.jpg
『同じ道が安心なの』

シィシ2回 ワンツー(ウン)を1回をします。
ワンツーは公園のトイレに流させてもらってます。ちょっぴりだからネ( ^)o(^ )

ももはベンチで待ってます。

CIMG7884ss.jpg
『静かに待ってたらオヤツ2粒もらえるんだぁ』

この後は みんなワンコをフリーにして遊ばす広場へ。
いつもここでディスクしたり追いかけっこしたりして遊びます。


でも広場に着いたらもう太陽カンカンで ディスクする気力なしでした(笑)

もももこの表情です。

CIMG7886ss.jpg
『うへー あづいよぉ・・・』


いつもなぜか引き寄せられる歯医者さんの玄関。
もも病院好きだからかな?
いつも必ず寄ります。

CIMG7853ss.jpg
『暑いけど 歯磨きはちゃんとネ。』


気になるにおいがしたら たとえ草が目に入ろうともかかんに調査します。

CIMG7889ss.jpg
『はて?この匂いは・・・?』

ゆっくりのんびり歩いたのですが ちょうど中間のすりばち公園につくとストライキです。
『もう 行かない!』って

CIMG7892ss.jpg
『だって もも 疲れたんだもん。もう歩けないもん。はぁ・・。 』

引っ張っても踏ん張って『行かないっ!』って。
いつもより頑固です・・・。
なんとかももの好きなにおい嗅ぎを沢山許して、だましだまし歩かせて・・・。

さぁ もも この階段を登れば折り返し地点だよ。
マラソンで言うと往路だよ。
がんばっ!

CIMG7894ss.jpg
『・・・・・。』 とぼとぼオチリ・・・。


いつもは一気に登りますが 暑さと疲労でへろへろ気味なももと私です(笑)




階段中腹で一休み。
ほれーっ もも がんばるよ!

CIMG7896ss.jpg
『今日の登りはちときついですぅ・・・。』




登って道に出ると これで折り返したんだ!と気づくもも。
表情が一変したね( ^)o(^ )

CIMG7899ss.jpg
『やった~ おうちに帰るんですね!』

大好きな家に帰れるとわかると足取りも軽快に~♪

CIMG7860ss.jpg
『お花さん 朝やかな色がお天気によく映えるよ~』

余裕の表情で軽快にてくてく歩きます。

ゴール前 マンション前の継ぎ目側溝では今日一番のやる気を見せます。

CIMG7901ss.jpg
『まってろよ!おうちーっ!』


もものゴールはお風呂なんです。
安心の笑顔

CIMG7911ss.jpg
『早くあんよ洗ってちょ』


あんまり暑いから 巷で流行ってる?!ワンコ用のひんやりボードなるものを買ってみたのですが。

避けて通り 全く乗りません。
無理やり乗せてもすぐ移動します。 

CIMG7913ss.jpg
『もも ボーダーじゃないもん。』

えーっ。
せっかく買ったのにー。
ひんやり気持ちいいのな。


ところでもも なんか顔変だよ(笑)

CIMG7918ss.jpg
『え?!』








にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
08:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.22 (Tue)

プチ ぬいぬいクラブ

初夏の陽気につつまれている札幌です。
今日も28度くらいにはなりそうです。

朝からカキーンと晴れててお散歩もとっても気持ちがいいね。
そろそろ半袖でもいいかな~?(朝晩は少し寒いのです・・・・)

CIMG7794ss.jpg
『もも 年中半袖ですよ。』

いいんです ワンコは


↓ウププッ 目測あやまったね、 もも
CIMG7796ss.jpg
『思ったより後ろでしたーっ』


早朝散歩をたっぷり済ませ 本日休みの私は プチぬいぬいクラブです。

CIMG7820ss.jpg
ジャジャーン♪


電子ミシン 実はお正月に買ったのです。うん でも見るのは半年ぶり。
なんだか忙しくて使い方DVDだけ見て満足してました(笑)
時々まんちゃに『そういえばミシン使ってるの?』と質問されあっ!と思い出したほど(笑)

必要に迫られないとなかなかね。・・・エヘヘ~( ^)o(^ )


しかしやっと必要に迫られました。

ついつい一目ぼれで買ってしまったお洋服。
着丈が長くちょっとエレガント過ぎて 元気っ子コーギーに似合わない感じ
これはちょっと何とかしなくては!


CIMG7823ss.jpg
『もも これから世界フリル大会にでるのでございます。オホホ。』(苦笑)

走ると恐ろしくエレガントにフリルが舞い、私 大笑いしました


独り言と文句をいいながら奇妙なモーター音をならす私を遠くから監視しているもも。
警戒してます(笑)

CIMG7826ss.jpg
『その音何?だれに怒ってるの?』

生まれて初めて電子ミシンに触るのでぜんぜん勝手がわかりません。
実家は足踏みミシンでしたの~

CIMG7822ss.jpg
『ももみてるから がんばってね。』

うん もものためにがんばるよ!

2時間経過。

できましたー! フリルを一段とって短くしましたー!
って あまり変わりませんか?アハハ~。

CIMG7828ss.jpg
『なかなかいい感じですよ』


もも今度は気に入ってくれた?
そうだ、はずしたピンクのフリル もったいないから他の部分につけてみようか?
CIMG7831ss.jpg
『いいって いいって これでいいってば。』

なんだい?つれないね~。
まっ これでいいかな~。

そうだ もうひとつサイズが大きなお洋服あったからついでに直してしまおうかな?

ももー。
今度はこっちのお洋服を・・・・と思ったらももがいません。

ももー?



CIMG7837ss.jpg
・・・・・』


ソファの後ろで寝てました。

お散歩とミシンさんの監視で疲れたんだね。


おやすみ




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
15:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.11 (Fri)

肉球ケアどうしてますか?

先週久しぶりにどうぶつ病院へ行ってきました。
狂犬病予防ワクチンとフィラリアのお薬と年に一度の血液検査+関節のレントゲン写真です。
土曜日なのでとっても混んでました。
待合室はワンちゃんとご家族で満席。

もも、お庭で遊んで待っていようね。

↓うれしそうなお顔でしょう 病院大好きわんこです(●^o^●)
CIMG7732ss.jpg
『I先生、クローバーたくさん育ちましたね!』


病院のお庭 ワンコと飼い主さんがくつろげるように配慮してあります。
病院嫌いなワンコもお外で待ってると落ち着くよね。きっと。
出し物だしたい子だっているだろうしね。
お庭からすぐ診察室へ入ることもできます。

CIMG7735 (2)ss
『もも いい子して待ってるんだもん』



両方の前足の肩関節が炎症を起こしていて少しずつ関節内の骨がとがってきてるんです。
今年はどうなっているでしょう。
この1年足を痛がることなく過ごしてきました。

CIMG7737ss.jpg

ちょっと見づらいですが まるで囲ったところ 関節内の骨がくちばしみたいにとんがってきているのわかりますか?
炎症が進むとこのとんがりが大きくなってくるそうです。
結果は・・・昨年と比べてあまり変わりがないとの事でした。
悪くなってなくてよかった~ ホッ

グルコサミンと適度な運動と体重管理に気をつけながらうまく付き合ってかなきゃならない病気です。
うーん・・・どうぞよろしくね~ なんてネ(笑)


おっとこんな高さからだと飛び降りは関節に負担です!
まんちゃ出動!
CIMG7734ss.jpg
ま:『もも あぶないだろ 抱っこで降りなさい!』
も:『まんちゃ ありがとです。』


本人は痛い様子 全くなくとっても元気なので良いんですけどね(^_^;)



それと今回はもう一つ先生に相談に行きました。

最近長いお散歩の翌日 肉球がすりむけて傷になってることあります。
痛がってお外歩きたがらないんです

↓すりむけ肉球ちゃん
CIMG7541ss.jpg

関節に負担にならないようにクッション性を保つ為と滑り止めの為、毎日肉球クリームを塗って常に柔らかい状態を保っていました。
でもそれが返って良くなかったようです・・・(泣)


先生が言うにはどっちをとるか だそうです。
クッション性を保ちすりむけるようなところ(アスファルトや硬い石)は歩かない、それか 乾燥・肥厚をつみ肉球を分厚く強くする。
うーん・・・・・ 
皆さんの愛犬はどうされてますか?



草や土の上ばかりだと大丈夫なんですけどね。
そうもいかないこともあって・・・。
CIMG7756ss.jpg
『柔らかいところは平気なの。』


↓この2枚の写真ちょっと遠いけど楽しそうな夕方の雰囲気が好きなんです。
 影が長いよね~
CIMG7753ss.jpg
『まんちゃ 待つですーっ♪』

CIMG7752ss.jpg
『まてまて きゃっほう~♪』



もも 肉球これからどうしよっかね  少し分厚く鍛える~?

CIMG7745ss.jpg
『もも 痛くならないのがいいもん』


そうだよね。

でもこないだクリームまとめ買いしてしまったんだよ。
これどうしようか?


CIMG7763ss.jpg
『まんちゃの足に塗ればいいです!』


えーっ?!

それはもったいないよ!




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
13:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.04 (Fri)

春の小川へ

先週末からお天気がよく暖かい日が続いた札幌です。

こんな気持ちの良い日は 我が家の庭(勝手な思い込み)滝野のお山へお散歩です。
我が家の庭ですが料金かかります・・・(笑)


おおっ すっかり衣替え。自然の色ってきれいだなぁ

CIMG7674ss.jpg

雪解け増水もすっかり落ち着き 透明な水がせせらいでます。
芝の長さがちびっこももにはちょうど良く川沿いにぐんぐんお散歩です。

CIMG7701ss.jpg
『ルンルンル?ン♪』

もも 楽しそうだね

調子に乗って岩に登ったもも。
胴長さんには十分なスタンスがとれず少々困ってました(笑)

CIMG7657ss.jpg
『なんだか狭いの・・・』

自分で登ったんだから ちゃんと考えて降りようね。


もも、今度は川を渡って向こう岸に行ってみようよ!
飛び石だよ。
うまく渡れるかな?

CIMG7666ss.jpg
『うんとねっ えっとねっ どれくらい飛べばいいかな・・・。』

ちびちび前に詰めてって ももなりに踏ん切りをつけようとしてます。
覚悟(ももにとってはネ)する瞬間がなんだか可笑しいの( ^)o(^ )

おっ 覚悟決めたね!

CIMG7667ss.jpg
『とりゃっっっ』

プハーッッ
お耳がヨーダ&ダウンですよ。

でもなんだか誇らしげ。

CIMG7668ss.jpg
『フフーン やったね。』

自信をつけたももはその次の石もすぐに飛び乗れました。

CIMG7649ss.jpg
『もも お散歩とっても楽しいな

今日着てるさわやかマリンなお洋服はお腹部分が撥水加工のニットでできています。
お水に濡れないしお腹も蒸れなくてとってもすごしやすいお洋服です。
Lafu*smile plusさんにオーダーで作ってもらいました



沢山お散歩して のどが渇いた様子のもも。
まんちゃにおねだりです。
CIMG7675ss.jpg
も:『まんちゃ そろそろあれくださいな』
ま:『え? あれってなに?』

CIMG7676ss.jpg
『やだぁ あれって言ったら水でしょう?!』

CIMG7677ss.jpg
『もうっ にぶチンなんだからっっっ』 ゴクゴク


CIMG7678ss.jpg
ま:『おっ もも!今 悪口言っただろう?!』
も;『いえいえ 何も』


CIMG7679sss.jpg
『えへぇ 』


もも ずるいお顔してますよ(●^o^●)





おまけのコーナー

午後からは日本ハムファイターズVS阪神の試合を見に札幌ドームへ
延長戦に入り気合いの?!ビールを買いに行ったまんちゃ。
もう3杯目です

CIMG7717ss.jpg
『よしよし これでもうひと踏ん張り 応援だ



結果は・・・まんちゃのビール応援届かず(笑)、3-2でファイターズ負けましたぁ




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




10:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
