All archives    Admin

08月≪ 2011年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.28 (Wed)

角膜ジストロフィーと白血球

ちょっと長いので忙しい方スルーしてね。
P1000257sa.jpg


去年の11月ごろからでしょうか。
あれ?ももの目の表面角度によって白っぽくみえるなって気になってたの。
視力は問題なさそうなので 
冬だから乾燥しているのかな?と思って毎日 目を温めてマッサージを続けていました。
病院にかかるほどではないと。

今年の6月フィラリアの薬とワクチンに行ったとき
主治医の先生があれ?ももちゃんの目・・・気がついてましたか?と明かりを消してペンライトで確認。
『角膜ジストロフィー』という先天性の目の病気だったのです。

目の表面の角膜にカルシウムやコレステロールなどの脂肪分が沈着して白く濁る病気でした。
先天性の病気で進行性で効果的な治療法はないが失明に至ることはないとの事でした。
私は右目だけだと思っていたら両目とも症状がありました。
まんちゃも気が付いていたそうです。

加えて採血の結果。
白血球が病的な低値まで下降してきていると。
少しずつその兆候がありましたが今回は3800(正常値5000~17000)
これ以上下がってくるようであれば原因を突き止めるべく精密検査をしなくてはならないでしょう。
精密検査って・・・骨髄穿刺だよね。 イヤダ コワイ。 

目がまさか病気だったとは・・・そして白血球・・・どうして?ももとっても元気なのに。

病院でのショックは家に帰ってからどんどん大きくなり しばらく落ち込んでました(>_<)

P1000191sC


目に対しては絶対に効くという保証はないけど 効果があった仔がいるので試してみますか?と点眼薬を処方してくれ試してみることに。
白血球は3ヶ月後再検してから考えましょうと。

それから毎日朝晩の点眼 そしてダイエット。
おやつは中止してご飯も少し減量 体の脂肪分が多いとこの病気にはよくないそいうです。
点眼時には『もものめめ よくなりますように~』とブツブツ唱え
白血球に対してはどうしようもないので 『白血球~♪白血球~♪白血球増えろ♪』と歌いながら胸骨と大腿骨をトントンマッサージ。   いちおう骨髄刺激という目的ネ(笑)
そんな日々が3カ月続きました。

P1000183sB

P1000179ssA




9月24日 病院の日。

めめの白濁がかなりとれてるっ。
そして白血球が7600に増えてるっ。
あぁ・・・よかった!
ぱぁ~っと気持ちが明るくなって先生の説明もあまり耳に入らず ただうれしくてうれしくてね、


点眼薬はこれ以上はもう使えないので 目を潤すだけの点眼とマッサージを続けていきます。
ワンコは瞬きしてもちゃんと目を閉じていないから
乾燥を防ぐ目のケアは健康な仔でもとっても大切なんだそうです。ガンバろっと。
効果があったかわからないけど 白血球の歌も続けちゃうもんね~♪


もも 
良かった。
本当に良かったね。
P1000372sf


ううん なんでもないよ 






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
17:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.21 (Wed)

妹?!

北海道は半袖ではもう寒いくらい とても涼しくなりました。
ワンコにはすごしやすい季節だね。

P1000333sf
                    おっと写真はみ出ちゃった・・・

連休は1日だけお休みがあったので お墓参りに旭川へ行ってきました。
途中 車内でハウスホリホリが始まったもも 連続運転は1時間30分が限度かなぁ。 
公園によってストレス発散だね

P1000311sf
ちょっと前から気づいていたのですが
嬉しくて興奮すると 尻尾のあたりの毛がピコッとなります

P1000312sf
ごめんね でもなんだかかわいくてね~


旭川では 9月17日~19日の3日間 『北の恵み 食べマルシェ 2011』が開催中
お昼によったら 大盛況でした

P1000342s.jpg
座って食べる場所はとてもないので
P1000343s.jpg P1000345s.jpg
少し歩いて常盤公園のベンチで一休み。  海鮮焼きそばオムレツ ウマウマ!



新しく買ったコンデジにて 望遠MAXにしてみました。 なかなかよく撮れてる
P1000353sf

P1000337sf
ももの負けかな? オチリには自信あるんだけどね(笑)


イベント会場やお祭りはわんこ連れが少なく この日もとーっても人目をひいておりました~(照)
ニパニパ コギスマイル目立つんだね きっと(笑)

そして向こうから歩いてくる外人さんの親子連れ 子供さんがももみてウキウキしてるのっ
きっと 『サワッテモイイデスカ?(英語)』て聞かれるぅー。
てことはCan I~?かな・・・(汗)
てことは Yes でいいのかなっ(汗)(汗)などと焦っていると



子供さん 
『なでてもいいですか?』 と 思いっきり日本語でした・・・(^_^;)
P1000351sf
でもねご両親はずっと英語なの。
娘さんだけ日本語喋れるみたいで 最後は『どうもありがとうございました』って 偉いね いい子だね


しかし 気になる・・・・
この子のお洋服。
『妹』 ってなんだろう・・・・





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
22:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.16 (Fri)

ぎりぎりOK?(笑)

尻別川の川下りを予定していたのに ゲリラ豪雨で中止

仕方なく まっすぐ北湯沢温泉へ向かいました。

ついたころには雨もあがり ルンルンオチリがお散歩中
P1000146sf

北湯沢温泉街はほんとに温泉宿しかなくて 散歩するかないの。

3人でもりもり歩いたよ


アヒルのくつろぐ池発見  近づくとアヒル達 急いで退散っ
P1000154sf
ごめんね。驚かせちゃったんだね(>_<)

おっと お約束だね
P1000143sf
まんちゃはももを抱え中腰のため このような気合いの入った表情になっています(笑)

あれ?なんだか胴が短い?
P1000160sf
顔が大きくて幼児体型だね もも
まだまだパピーで通用するかも~ バブバブ

着いてすぐまんちゃは宿のジムでトレーニングへ  スゴイ!
が 夜の8時前にはこの状態・・・。
ももはつられたの? 二人ともけっこう疲れたんだねぇ。
P1000168sf
気持ちよさそうね

               


翌朝です。

ユウスイッチがドッキリ報告しますね。


おはようございます 

おはようございます!

P1000170sf
びっくりももちん 飛び起きた~(笑)

おはよう 朝ですよ~

P1000172sfff
あれ?ここどこ? って言う感じで なんだかボケボケしたももです。
顔もちょっとしまりないよねぇ・・・。




ワンコはベットやソファにのってはいけないんですよ!

P1000173sf

・・・ぎりぎりでしょうか?(笑)





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
22:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.13 (Tue)

ちゃんと待てるね。

ニセコではふらいぱぁんというペンションに泊まりました。
P1000104s.jpg

お目当てはフレンチのコース料理~( ^)o(^ )
そんな気取ってなくてお箸で食べていいんです。
それではさっそくお料理いってみようー☆

P1000091s.jpg P1000092s.jpg P1000093s.jpg P1000094s.jpg

P1000088sf


おりこうさんだね。 ちゃんと待っててね。

それでは後半戦 どんどんいきましょー
P1000095s.jpg P1000096s.jpg P1000097s.jpg


P1000089sf

オホゥ なかなかのボリュームでした(汗)

もう一部屋のお客さんも偶然コギちゃんです。
めいちゃん 11歳 
ももより横にも縦にも大きい子
お写真嫌いなんだって でも記念にね ちょっとだけお母さんにたのんで ごめんね

P1000124sf

立派な体格には わけが~(笑)
優しいおとうさん ウマウマのおすそわけがあるようです。

P1000122sf

ひとはひと ワンコはワンコ うちはうちだよ ももは待っててね。
P1000090sf

えらいね
P1000126sf
ペンションの奥さんにも 『何にももらわないの?静かに待ってておりこうさんだね』とほめられ得意げです。(飼い主も含め 照 )

ウププ~(●^o^●)


ペンションすぐそばには 無料のドックラン。 みんな走れ~~~
P1000108sf
相変わらずのおいかけっこ風景。
まんちゃが走らないとももは走りません。

ちょっと小雨が降っていたから お腹がドロドロ・・・
P1000114sf
ま この笑顔見れたらいっかね~

    


このところ札幌はぐずついたお天気が多く 今日も夕方から雨

そんな中洗濯しちゃったもんだから お部屋ジメジメ

もも ジメジメが好きなの?
なにもそこで寝なくても・・・((+_+))
P1000304sf





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


22:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.09 (Fri)

いつもがうれしいね。

1週間ほど降り続いた雨もようやくあがり 秋の日差しを感じる朝
空気が入れ替わりとても気持ちがいいです。

強風・大雨で 朝・夕は出し物散歩だけだったので 
今朝は久しぶりにいつものお散歩コースへでかけました。

P1000283s.jpg
色づくナナカマド とても硬くて鳥の餌になるのは1月頃です。


いつも6時頃に東公園で待ち合わせ。
お散歩シスターズのみなさん 今朝は来てるかな

いらっしゃいました~
P1000285sf
散歩の出だしは のろのろなももも、 
『おばさん達いるかなっ!』というとハッとして早足で歩きます(笑)
みなさんとても可愛がってくれて 時には茹でたささみなんかも持参してくださって・・・(汗)

↑の写真撮るとき ちらっとオヤツ見せちゃったから なんだかもも マジ顔(^_^;)


広場では ディスクもちょこっとして遊んだよ。
P1000296sf
キレテるね~♪


興奮して ディスク咥えながら ギャフギャフいってるんですよ(笑)
P1000298sf
ウフフ 嬉しそう



P1000286s.jpg
いつものみなさんに会えて
いつものお散歩できて
うれしかったね もも~(●^o^●)





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
11:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.02 (Fri)

涙がでるほど美味しい!



まんちゃ
ついてるよっ

P1000042sf


だから
ケチャップついてるってば
P1000043sf


もう私の言葉は耳に入りません。
だって大・大・大好きなオムレツがサンドイッチの中に~(●^o^●)
P1000038sf


ニセコについて なんだかお腹空いたねーって。
美味しいサンドイッチ食べたいよねーって。

たまたまケータイで検索したら素敵なお店に出会えました♪

P1000034s.jpg
おやつとサンドイッチのお店グラウビュンデン さん

自分好みのサンドイッチがオーダーできます
パンは フランスパン、ソフトフランスパン、ライ麦パン、ベーグルの中からチョイス。
中の具も沢山のメニューの中から好きなように組み合わせれるの~

卵命!のたまごマンまんちゃ 『トマトオムレツ』と『ライ麦パン』でオーダーしました。
お味は ↑の写真を見ていただければわかるでしょう~♪
まんちゃ曰く『涙が出るほど美味しかった』そうです(笑)

P1000044sf
何かもらえるのでは?とワクワクわんこ。
おりこうさんにしていたので もも用のおやつを少しあげました。


ん?!
まんちゃ
ちょっと 食べ過ぎだね
おなかぽっこりでたよ
ピョン吉 ヨコ伸びしてるよー(笑)

P1000050s1f





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
13:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
