All archives    Admin

05月≪ 2013年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'06.22 (Sat)

わお 幸福の木に花が咲いた!

20年連れ添った
幸福の木、マッサングアナ。
花らしき白いつぼみをつけたものの
1週間くらい音沙汰なし。

お~い



ある晩 ふとみると

咲いていました。

きゃー(≧∇≦)



朝には閉じてしまいます。

そしてまた夜咲きます。





ほぼ 満開です。
なかなか可愛いらしい花です。



さて、その香りは‥‥
ネットでは香水の様な強い香りと言うけれど、
まんちゃも 慣れると良い香りだよと言うけれど
花粉症で鼻づまりの私にはさっぱりわかりませんでした

しかし次第に私にもわかる様になりました。
決して良い香りではありませぬ。
熱帯植物園のような野性味あふれる香り。

そしてそして
蜜のようなベトベトがたれるのです。

うーん ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

耐えきれず

捨てました(笑)


今度おめにかかれるのはいつでしょう。
また20年後かしら?



PS.南国風やしの木風カットにしてあります。エヘヘ~。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿
20:43  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.15 (Sat)

ドキドキ

今日は狂犬病予防ワクチンの日

ワクチンなんて打ちたくないけど
日本でワンコと暮らすための飼い主の責任だから仕方ないよね。

今日は安静にね もも。



今年も副作用なく無事に終えられてよかったです。

5種ワクチンは3年に1度だから来年はドキドキが2倍だなぁ >_<




ドキドキといえば

札幌で一人暮しをはじめた時、780円で買った観葉植物、幸福の木、別名マッサングアナ。

共に暮らして20年。

は、はじめて花が!(◎_◎;)



なんでも危機を感じると子孫を残そうと咲くのだとか。

確かに先日3年ぶりに鉢替えをした程のほったらかし具合‥。
なおかつ、天井にもうすぐつきそう。

開花はこれからで夜に咲き、香水の様な強い香りがするらしいの。

どんな花なのか
どんな香りなのか
とってもドキドキです




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿
18:57  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.10 (Mon)

チューリップ

週末はとても暖かい いえ、暑いくらいの好天に恵まれた札幌。

滝野のお山のチューリップ畑を見にお散歩に行きました


山の斜面 一面に鮮やかなチューリップ 青い空によく映えます

斜面をテクテク散歩と暑さでももは早々に舌がビロロン。


雪深かったお山も初夏ですね~。
たまには花粉症の私も登場しますよ~(笑)

可愛い名前のチューリップを見つけました。
アイスクリームというそうです。


このあとはもちろんソフトクリームを食べたのでした
斜面を歩く疲労と暑かったのでとてもとても美味しく食べました(≧∇≦)

お山の花畑
チューリップが終わると次はラベンダーの季節です。
やっぱり年パス買おうかなぁ。





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿
01:16  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.06 (Thu)

パン

いつも寝る前に、明日のパンを仕込みます。

昨夜、『あっ強力粉が分量の半分しかないー』
どうしよう‥‥
もう0時近くだし、我が家近所にコンビニないし、

少ないままやってみる?
それとも全てを1/2の分量にする?
粉もの同士で小麦粉(薄力粉)で代用?

しばし考えて 小麦粉代用案を採用。
明日どんなパンになったって私いいわ。
って
パンになるのかな??



翌朝

パン~~~(≧∇≦)

味もまぁまぁよ。

なんとかなるもんだわね。ウフフ






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿
22:45  |  つぶやき  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |