All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010'07.10 (Sat)

もも 体調くずしました

雨が続き 25℃前後の過しやすい気温になってきた札幌です

でも朝晩はかなりひんやりするので窓は閉めて寝ます。 

CIMG7924ss.jpg

今週の火曜日 夕方から突然 もも下痢になりました。
すぐに治るだろうと思って様子見ていたんです。
でも 朝夕とも2~3回ゆるゆるのを出す日々が続いて 脱水症状出る前に昨日病院に行ってきました

最近元気だけど 下痢やおう吐で来る仔 とても多くなってきてるそうです。
中にはなんとかっていう寄生虫が便にいた仔もいるそうで、一通り見てもらいました。

採便のため 先に小さなスプンみたいなものがついた棒をオチリから入れられたもも。
さすがに『ガルルゥ・・・・』と怒っていました(笑)
(今回病院の写真撮る余裕ゼロの飼い主


検査の結果 異常な部分がないので おそらくこの急激な気温の変化で自律神経の調子が狂ってしまったのではないかとの事でした。
ただ下痢はいろいろな病気の初期症状でもあるので この後も良く観察していかなくてはなりません
ひとまず下痢を止めるお薬5日分いただいて帰ってきました。


帰ってきてすぐのもも
CIMG7982ss.jpg
『もも ぽんぽんの調子がわるいの・・・。』


お腹冷えるといけないのでタオルかけたらなんだか重病に見えてしまいますね

元気や食欲はいつもどおりあるんですよ。

もも~ 晩ご飯たべるかい~?

CIMG7984ss.jpg
『食べるからっ!』  目が超マジ

晩御飯28秒で完食でした ねっ? 食欲あるでしょう


もも~ 風船で遊ぶかい~?

CIMG7988ss.jpg
『やるやる!』


風船ていうのは買い物した時にもらうガサガサいう袋です。
ガサガサいうのがポイント♪
空中でバフバフ ガサガサさせながら空気入れるとももの興奮MAXになって、それを縛って風船状にするともうイルカジャンプです

CIMG7989ss.jpg
『うきゃーーーーーっ!』

ねっ?元気でしょう


もも~ カエルさんと闘うかい?

CIMG7999ss.jpg
『カーーエーールっ

このカエルさん・・・・初めて見た時恐ろしかったんでしょうね。 
ゲボ 吐いたんですよ・・・・(^_^;)
今ではこうですけどね(笑)

CIMG7995ss.jpg
『もも風船 大好き もっとやって~』

ダメダメ 縦方向の運動はヘルニアになりやすいから沢山はダメだよ。



ひとまず5日間お薬朝晩飲んで 安静にしていようね。

ももお薬飲むのは大好きなんでよかったです。
一つ飲むごとにおやつがあたりますから
喉奥の嚥下ポイントに錠剤入れるの 私得意なんですよ~自慢~


「ディア バスター」というお薬だそうす。バスター?

CIMG7997ss.jpg
『効きそうな名前ですね』


ホント! とっても効きそうだね
ディアをバスターするのねっ
下痢退治っていう意味かな・・・


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

14:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ももちゃん、夏バテでしょうか?
大変でしたね...
いつも散歩の時に会う子も熱中症になったと聞き
家の中で過ごしていてもなるそうなので、
私も気をつけて様子を見なくてはと思った次第です。
これから夏本番、ももちゃん元気に夏を乗り切れ事願ってます。
ひとまずお大事になさって下さいね。
co. | 2010年07月10日(土) 18:53 | URL | コメント編集

ももちゃん大丈夫 お腹大変だったね

こちらの方では5月6月初めくらいまで 多かったです
ワンコの下痢 嘔吐 先生に聞くと わからないらしいですが
一度 人間の風邪みたいなものですかと・・・「そうかも!!」って
言ってました 我が家は今年はゼロ 無事に過ごせました

人間みたいにお腹痛いと言ってくれないから
気がついたら 驚くほど悪くなってる事あるんです
我が家は以前半日入院しましたから(重症だったのに 点滴半日で元気になりお迎えでした)
ももちゃん はやめの受診 これで安心だね

食欲もあるみたいだし 遊ぶ気まんまんだから 後はお薬飲んで
よく寝てね お大事に

この気候 人も調子悪くなるよね まんちゃさん ユウスイッチさんも
お腹出して寝ないようにね(笑)
まちサン | 2010年07月10日(土) 19:42 | URL | コメント編集

ユウスイッチさんこんばんは♪
ももちゃんおなか痛かったでしょうね::
かわいそうに。
この天候。飼い主もおなかこわしますよね。
下痢止め、すぐ効くといいですね。
ももちゃん元気と食欲はほんと、あるみたい(笑)で良かったです!
たくさん寝て、ごはん食べて、おうちで遊んでようね。
お日様の下でおさんぽできるのはいつでしょうね??
ちゃぷこまま | 2010年07月10日(土) 21:04 | URL | コメント編集

ももちゃんの具合どうですか?
いつだったか、一度うちもゆるゆるーになっちゃって
吐き気がなかったので絶食させて
様子を見て治しましたが、この時期だと暑いし
脱水症状気になりますね。

でも元気そうなお顔で風船やっぱり大好きで
室内ランしてますね^^
よかったよかった。
腰のこと考えるけど
やっぱり遊びたそうにすると遊んじゃうよね><
くっきーママ | 2010年07月12日(月) 14:58 | URL | コメント編集

ももちゃん、大変でしたね
ポンポンの具合、よくなってきましたか?
今年は暑かったですものね
人間だって疲れるのに、毛皮着てたらもっと大変ですよね
食欲あるのは何よりです

「風船遊び」いいですね
明日私もやってみます
kira | 2010年07月12日(月) 20:59 | URL | コメント編集

ももちゃんお大事に…

風船すごい~。いつもおしとやかなももちゃん、、
以外なお顔が見られました。
ホントは違うのかな?

かえるさん見てゲボ?
いやぁ、、ももちゃん面白すぎです(笑)
ジムシータ母 | 2010年07月12日(月) 22:22 | URL | コメント編集

ももちゃんのお腹は 良くなりましたか~?
検査で他の異常が無くて良かったです。。

最近の札幌の暑さは堪えましたよね・・
うちも元気だけど、長続きしないっていうか、燃料ぎれが早いっていうか・・
見るからに夏ばてしてるって感じです。。
やっぱり住んでる環境で私たちのワンコは北海道仕様になっているのね^^

usausa63 | 2010年07月13日(火) 13:02 | URL | コメント編集

coさんへ

v-100こんにちは。ご心配いただきありがとうございます。

えっ 家の中でも熱中症になるんですか
もしかしたらうちもそうだったのかも・・・。
エアコンどころか扇風機もないので・・・。
このところの暑さの中のお散歩 いつも通り帰ってきてからすぐご飯あげていたけど 今考えるときちんとゆっくり休ませて呼吸が落ち着いてから与えた方が消化に良かったのでは?と反省しています。

でもおかげさまで良くなってきました(●^o^●)
クラちゃん ムーちゃんは元気にこの夏を過ごせますように☆


ユウスイッチ | 2010年07月13日(火) 21:31 | URL | コメント編集

まちサンへ

v-100こんにちは。ご心配いただきありがとうございます。

そちらではやはり暑くなり始めた時期にワンちゃん達多かったんですね。
北海道は今時期のようです。
急にものすごく暑い日々が続いたからバランス崩してしまったんですね。
我が家はエアコンも扇風機もないので室温や風の通り道などにハウスを移動させたり何か工夫しないといけないなと思っています。
そしてお散歩終わってすぐご飯はやめてハァハァが落ち着いてからご飯にするべきだったと反省しています。
運動と消化に使う神経がうまく切り変われるようにね。
めいちゃん以前点滴?!それも大変でしたね。
おかげさまでもも今日あたりからすっかり普通のウンに戻ってきました。うれしい。
こんなに『いいわ。今日のウン』と見つめたことありません(笑)

あっまちサン よくわかりましたね!
まんちゃってばお腹出して寝てるんですよ~(笑)

ユウスイッチ | 2010年07月13日(火) 21:39 | URL | コメント編集

ちゃぷこままさんへ

v-100こんにちは。ご心配いただきありがとうございます。

やっぱりお腹痛かったんでしょうか いつもよりごろんとしていること多かったように思います。
本当に先日までの札幌はとてもとても暑かったですもんね。
ちゃぷこちゃん達はだいじょうぶかな?
わんこ元気でもこの体重だから急激に悪くなると思って急いで病院行きました。
おかげさまで今日あたりから良いウンが出るようになって安心しています(●^o^●)
お散歩もいつものコース再会しました♪

この下痢止めのお薬すごく美味しい味付けがしてあるようでものすごく喜んでたべるんですよ~(笑)
ユウスイッチ | 2010年07月13日(火) 21:46 | URL | コメント編集

くっきーママさんへ

v-100こんにちは。ご心配いただきありがとうございます。

おかげさまでやっと今日あたりからよいウンが出るようになり少し安心しています。
なんだか『うん いいわ』とまじまじとウンを見つめてしまいました(笑)
ゆるゆるというよりもうペースト状だったんですよ~ まさか2回目あると思わなかったから油断しててキャッチできず土やら草やら根こそぎ持ってきました(笑)
オチリも汚れてしまって・・・ね。
くーちゃんもなったのね。 ママさんの対応ですぐ良くなったのですね。良かった。
体重少ないから急激に悪くなるからホント心配ですよね。

室内ランしてます~♪ 
そうそうとっても楽しそうな顔するからついつい・・・ですね。
ユウスイッチ | 2010年07月13日(火) 21:53 | URL | コメント編集

ももちゃん大丈夫ですか??
少しずつよくなっているのかな??心配です。
うちも小さいころはすぐにお腹を壊していたんですが大きくなってからは
特別なものを食べない限り平気になりました。
下痢のときよくヨーグルト(無糖)を食べさせていて結構ゆるいお腹が良くなりましたよ。
最近は涼しい日が続いていますが、今度は風邪をひかないように気を付けましょうね~。
チャチャまま | 2010年07月13日(火) 22:13 | URL | コメント編集

kiraさんへ

v-100こんにちは。ご心配いただきありがとうございます。

ぽんぽんの具合おかげさまで良くなってきました。
今日あたりからとてもいいウンが出るようになりホッとしています。
ゆるゆる期間中も食欲と元気はあったので少しはまだ余力があるよねっと思ってみてましたがやはり心配な毎日でした。お薬効いて一安心です。
本当に暑い6月でしたよね。
極寒を耐え抜く毛皮を着ているコギ達はさぞかし暑いですよね。
少し留守中のももの環境なんかも見直さなきゃななんて考えています。

風船あそび~(笑)
安上がりのわりには盛り上がりますよ( ^)o(^ )

ユウスイッチ | 2010年07月13日(火) 22:24 | URL | コメント編集

ジムシータ母さんへ

v-100こんにちは。ご心配いただきありがとうございます。

おかげさまでやっと今日あたりからよいウンが出るようになりホッとしています。
ジム君&シーちゃんは元気に過ごしていますか?
この毛皮を着ていることを考えると何か留守中の環境対策もしなくちゃ駄目だなと考えています。

風船 今一番のお気に入りの遊びなんですよ。安上がり~~~。
一人では全く遊ばないし飽きっぽいももです。
おしとやかだなんて きゃっ 照れるわ~( ^)o(^ )
ハイ 全然違うんですよ もも 
ドライな肉食女子なんです(笑)

このカエルさんと初めて対面した超ビックリ!したらしく リバースでした・・・(^_^;)
ユウスイッチ | 2010年07月13日(火) 22:31 | URL | コメント編集

usausa63さんへ

v-100こんにちは。ご心配いただきありがとうございます。

はい おかげさまでやっと今日あたりから良いウンが出るようになりました。
お薬効いてきました。 他の病気ではないようなのでホットしています。
このお薬 美味しい味付けしてあるようで飛びついて食べるんですから~( ^)o(^ )
らんちゃんも少しバテ気味ですか?
そうですよね ものすごい暑さですもんね。
確かに私たちのワンコ北海道仕様になっていると思います。
極寒の冬も耐え抜く毛皮を夏も着ているんですものね。
お散歩も遊びもご飯のタイミングも休憩をいつもより多めにとらなきゃだめだなって思ってます。
ユウスイッチ | 2010年07月13日(火) 22:47 | URL | コメント編集

チャチャままさんへ

v-100こんんちは。ご心配いただきありがとうございます。

おかげさまで少しずつ良くなって今日あたりからよいウンが出るようになりました。
改めてマジマジと『良いウンpだわ』と見つめました~(笑)
チャチャちゃんもなったことあるんですね。そっかその経験を経て今は元気娘なんですね。
ヨーグルト良いんですね。 食べさせたことありませんがワンコの腸内細菌もととのえてくれるのですねきっと。
あのものすごい暑さが一変して今は本当に寒いくらいの涼しさですね。
いつもの公園のもみじさん 部分的に赤くなってるんですよ!!!えっ 紅葉?!と驚きました。
今度はこの気温差に調子狂わないか気をつけなくちゃですね。
私たち飼い主もネ(●^o^●)

ユウスイッチ | 2010年07月13日(火) 22:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo225masa919yu61.blog21.fc2.com/tb.php/101-d81c856b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |