All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'12.10 (Fri)

地震怖かったんだね。

最近地震が続いている札幌です。
先週まさに私の住んでいる清田区震源の地震がありました。
震度3でしたが 大男にマンションを蹴っ飛ばされたような衝撃でした。

ちょうどももは朝のお散歩が終わって お風呂で足を洗っていました。
かなり怖かったらしくずっとブルブル全身の震えが止まらなくて・・・・。

落ち着いたころにご飯を食べさせてもう大丈夫かな?と思ったら
いつもいないようなところでじっとしているようになったんです。


もも どした?
CIMG8957ssff

そんなところめったにいかないのに 何か落ち着くのかな。

飼い主があたふたしたり心配し過ぎるとワンコにもうつってしまうので 知らんぷりしてたんです。

しかしまたもや変な場所にてじっとしています。

CIMG8965ssff


何でもないって・・・・引きで見ると こんな隙間ですよ!
CIMG8969ss.jpg

なぜか笑顔・・・(^_^;)
でも そこが安心なのかな?


夜になってまたももの姿がみえない?!と探すと、
まんちゃの枕の上で寝てました。
CIMG8971ssff

写真撮るために明かりをつけたんですが実際は真っ暗な中でした。

不安で自分なりに安心できる場所をさがしているのかな?

お散歩から帰って来ると
普段ならレッドカーペットならぬ新聞カーペットをつったか歩いてお風呂場に行くんですが・・・
ストライキです!

CIMG8972ssff

後ろからオチリ押しても踏ん張って全然行かないの。
お風呂で地震あったからお風呂が怖いんだろうけど。
このままではいけないっ!
これまでどおり号令でお風呂にいく→飼い主すっごくほめる→さらにオヤツ 作戦を試みています。

室内に響く騒音や テレビの低い効果音なんかにも敏感に反応してピタッと動きを止め耳をフル回転させてます。
そんなビクビクした毎日がもう1週間以上続いているんですよ。
少しずつ大丈夫にはなってきていますがー。
はぁ


まぁ 食欲はあるのであまり心配しないようにしてます。
最近のデザートはホタテちゃんです。
貝柱に水を入れてレンジでチン♪


もも 待てだよ( ^)o(^ )
CIMG8973ssff

少し胆嚢に炎症があるももには タウリンたっぷりのホタテと水分摂取が良いそうです。
いつもフードを購入している神戸のT's houseさんからアドバイスいただきました。
ウマウマでよくなるんならこんないいことないよね~♪




おまけのコーナー 『まんちゃの話』 

いつも洋楽しか聞かないまんちゃが邦楽CDをかってきたよ

CIMG8976ssff

そうEXILEです。
『いや~とってもいい曲だよね!忘年会で歌おうと思って!!』ですって
忘年会ってあと2日後だけど・・・覚えられるの???
『大丈夫 大丈夫!』と自信満々。

もも どう思う?
CIMG8986ssff

だよね~(^_^;)

しかしそれから毎晩毎晩練習は続くのであった・・・。
ずーっと ずーっとリピートでかけてます。練習してます。
サビの声はでっかいけど AメロBメロになると小声であやふやなんだよね~(笑)

CIMG8993ssff

今夜がその忘年会。
今頃歌っているのかな?
まんちゃ がんばれ~ サビだけでもがんばれ~


朝刊よりは早く帰ってきますように(笑)





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
22:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ももちゃん♪こわかったね~♪

ももちゃん、地震…こわいよね~(^^)
でも、まんちゃパパとユウスイッチママのそばにいればきっと大丈夫だよっ♪
パパとママに思いっきりなでなでしてもらって
ムギューってしてもらいなね。(#^.^#)

わんこは狭い暗いところが落ち着くといいます。
地震の時はトイレに入るのが一番♪
と 子供の頃東京在住時代、
度々おこる地震の度に親子でトイレに入った思い出があります。
地震って本当に気持ち悪いですよね……。

まんちゃさん ちょ朝刊よりって……。
元気やね~♪
レオ父 | 2010年12月11日(土) 00:31 | URL | コメント編集

怖かったんだねきっと

ガツンって揺れだとかなりだもんね
ももちゃん ガンバ!! そんな所に隠れてるつもりなのね
きっとなんでもないってわかるまで・・・・無理か
我が家も同じ地震の前直ぐに側に走ってくる その後揺れるから
雷さんはもっと駄目 ブルブルガタガタ狭い所トイレとかに入りたがる

ももちゃん まんちゃさんとユウスイッチさんがいるから大丈夫だよ
まくらで安心して寝てたんだね うん 可愛いなぁ


おおっと 忘年会 朝刊より・・・・って
楽しんできたかな 

まちサン | 2010年12月11日(土) 11:58 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年12月11日(土) 15:32 |  | コメント編集

札幌、そんなに地震あったんですね
知りませんでした
ももちゃん、怖かったね~
早く落ち着く場所見つかるといいね
でもきっとユウスイッチさんとまんちゃさんの間が一番だよ

まんちゃさん、今頃歌って踊ってるのかな?
あれ、踊りはナシかな?
kira | 2010年12月11日(土) 18:01 | URL | コメント編集

地震ありました。ありました。
うちはちょうどお散歩中でした。(お父さんと)

ももちゃん怖かったんだね。かわいい‥
でもやっぱり地震はいやですね。早くももちゃんも落ち着きますように‥
うちのちびっ子達は地震も平気、雷も平気です。
怖いものあるのかなぁ?

まんちゃさん、お歌の練習、、可愛いです。
ちゃんと歌えたのかしら?
朝刊??お若い‥(笑)でももうそろそろ無理はきかないですよ~。

ジムシータ | 2010年12月12日(日) 11:54 | URL | コメント編集

ユウスイッチさんこんばんは♪
ももちゃん、そんなに怖がってたんですね;;
かわいそうに。
うちは建物、けっこう揺れるんんです。
わたしは地震こわいので、飛び起きるけど、
ちゃぷこは知らなーいって、寝てます。
地震もかみなりもへっちゃら。
ももちゃんにこのどっしりをわけてあげるからね!
こわいのもういないよー!
でも、清田区が震源なんて、びっくりしましたよね><
まんちゃさん、エグザイルどうでしたか?^^
ちゃぷこまま | 2010年12月12日(日) 18:08 | URL | コメント編集

大男登場?

とっても揺れがよくわかる表現です。思わず笑っちゃいました。
ももちゃんの所は結構大きな揺れだったんですね
同じ市内でも、我が家は??地震あったの??って感じでした^^;

雷が恐いらんも、そこ?っていう隅とか狭いところに行きますよ
ももちゃん早くお風呂場にいけるようになるといいですね~

して、まんちゃさんはお歌の首尾はどうだったのでしょう~
朝刊よりは早いお帰りでしたか^^
usausa63 | 2010年12月13日(月) 18:08 | URL | コメント編集

レオ父さんへ

v-255こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

これまで何度か地震ありましたが今回のが一番大きかっただけに ももはいまでもビクビクドッキリの日々が続いています。
この間の大きいのでプレートのずれが治ってくれててほしいなと願うばかりです。
本当に気持ち悪いですよね。 その先が予想できなくて。
でも日本に住んでる以上地震はつきものだから備えておかなくてはネ。

ワンコは狭いところ落ち着く見たいですね。
いまだに別の部屋においてあるパピーのころのハウスに入って寝てたりします(笑)

あ、まんちゃ朝刊より早く帰ってきました。
次の日仕事だから~(汗)

ユウスイッチ | 2010年12月13日(月) 21:54 | URL | コメント編集

まちサンへ

v-255こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

そうなんです。ちびちび小さいの頻繁にあるなぁ・・・って思ってたらガツン!!!ときました。
もものあんなにブルブルしたの初めて見ました。
みんな狭い所に入りたがるのね そこが安心なのね。きっと。
いつもと違う行動のももに驚くやら可笑しいやらの飼い主です。
でも笑ってないで大地震が来たらどうするか?!と備えなくてはいけませんね。

まだビクビクする日々が続いていますが 時々忘れたように今でコテンと寝たりもしてるので少しずつおさまってくるかなと思っています。

まんちゃ お歌上手くいったみたいです。
朝刊より早く帰ってきました。
次の日仕事のため後輩に帰ることを勧められたようです(笑)
ユウスイッチ | 2010年12月13日(月) 22:00 | URL | コメント編集

kiraさんへ

v-255こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。けっこう連続してありました。
今回のでプレートのずれが元通りになってるといいなと願うばかりです。
なんせ何も備えていない我が家です。

もも いまだにビクビクな日々が続いていますが すこ~しずついつもの行動をとるようになってきました。
いままで買ってもあまり使っていなかったワンコベットが最近落ち着ける場所になったようです。
買った甲斐があった!と嬉しい飼い主です。

まんちゃEXILE盛り上がったらしいですよ~♪
踊りは無かったようでした(笑)
ユウスイッチ | 2010年12月13日(月) 22:05 | URL | コメント編集

ジムシータ母さんへ

v-255こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

ジム君 シーちゃん平気なのっ?!スゴイ!!
きっとちゃんとおちつける安心な場所があるからだね~。
二人でくっつきあったり おとうしゃんの足の取りあいしたり・・・(笑)

もも あんまり使っていなかったワンコベットが最近落ち着ける場所に昇格したようです。
買った私としては 嬉しい! 苦節1,5年 全然使ってくれなかったんですよ。

まんちゃ 練習の甲斐あって とっても盛り上がったらしいです。
今回は朝刊前に帰宅しました。
だって次の日仕事ですから~(●^o^●)
無理がきかない年齢になるほど無理してきて翌日大変なんです・・・・(泣)
ユウスイッチ | 2010年12月13日(月) 22:10 | URL | コメント編集

ちゃぷこままさんへ

v-255こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

え~ ちゃぷこちゃん達も大丈夫なのっ?!
あんなに小さくて華奢なのに-(関係ないネ)
きっとちゃんと安心できる場所が3人のなかにはちゃんとあるんだね。
ももはいまだにビクビクの日々を過ごしていますが 時々は以前のように居間の真ん中でコテンと寝ることもするようになってきました。ホッ( ^)o(^ )

まんちゃのEXILEとっても盛りあがったらしいです。
練習した甲斐があったと言ってました
ユウスイッチ | 2010年12月13日(月) 22:15 | URL | コメント編集

usausa63さんへ

v-255こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

清田区かなり大きな揺れでした!同じ市内でも違うんですね。
らんちゃんは雷がダメなんだ~ 
やっぱり狭いところにいくんですね。 そっか~ みんなそうなのね。
ももいまだにビクビクした日々ですが少しずつ良くなってきています。
お風呂場にも号令で行けるようになりました(ただし オヤツ少々あり・・・)

まんちゃ とっても盛り上がったらしい☆
ご機嫌で朝刊よりは早く帰ってきました。
翌日の仕事はかなりきつかったらしい・・・(笑)
ユウスイッチ | 2010年12月13日(月) 22:20 | URL | コメント編集

怖かったんだね、ももちゃん。
ワンコにとってはもっともっと大きな揺れに感じたのでしょうね。
しかも、地震の意味わかんないしね。
ですよね、あまりこちらが心配してしまうと敏感だから余計に不安になちゃうかもですえね。
ラフも怖がりで大きなワン子に吠えられたり、大きな音にビックリした時は
「だいじょうぶ~だいじょうぶだよ~」ってさらりと言うと安心します。←たぶんね。
ももちゃんのビクビクが無くなりますように!

あ~~ まんちゃザイル見たかったなぁ~
動画で配信って事になりませんかぁ~(笑)
あこ | 2010年12月14日(火) 10:24 | URL | コメント編集

玄関広っ!

この記事みたいの、好きだ~~~
お宅訪問みたいで、楽しいわ

んで、なに? 散歩出る時に、新聞ひいて 行くって事?
マメね~~~~~
ウチなんて、雪降ったら 玄関で チャチャっと拭く真似だけよん

緑も多くて、ステキだわ~~
マメだよね! 私 すぐ枯らしちゃうから 置いてないもん(汗)

と、よそん家 見るたび、反省する私でした。

EXILEにまで、セリフいいからっ(爆)
エスカレートしてるわよ~



アレママ | 2010年12月14日(火) 22:21 | URL | コメント編集

あこさんへ

v-255こんにちは。いつもコメントありがとうございます♪

これまでにも地震はありましたがこんなに大きいのは私もこの家に越してきて初めてで もも相当怖かったんでしょうね。いつもはお散歩の後 用意してあるご飯の棚の前にすっ飛んで行くのに抱っこされたままブルブルでしたから・・・・。くいしん坊も怖い地震です(笑)
少しずつビクビクなくなって居間でコテッと寝っ転がるいつものももに戻りつつあります。
ラフちゃんも怖がりさん なんですね。ももなんて 遠くでワンコが吠えてるの聞こえたら『帰る!』ってお散歩拒否がはじまります・・・(泣)

あ、まんちゃザイルの動画・・・:EXILEファンのあこさんにはとてもみせられませんよ~(笑)
ユウスイッチ | 2010年12月17日(金) 20:13 | URL | コメント編集

アレママさんへ

v-255こんにちは。いつもコメントありがとうございます♪

アレママ~ 見る視点がちがうわぁ~(笑) まんちゃ&私の感想です。
お宅訪問気分になれましたか? 結構我が家の間取りわかっちゃいますね。

新聞カーペット我が家は必須なんです。
ももちびっこだから何気ない散歩でも結構お腹とか汚れてお散歩服もお腹きったないの!ドロドロで。
あ でも雪降ったらホント汚れないから楽ですよね~ 
え?拭くマネ?チャチャっと? 我が家も冬はそうしようかな。でも 他のワンコのシーシーが足毛にしみ込んでたら・・・キャーっ やっぱ洗わずはいられないっ(A型です・・・。)

この植物たちね 過酷な環境を生き抜いてきた精鋭たちなのよっ( ^)o(^ )
私 めんどくさがりでさっぱり手入れしなかったり かと思えばやたら水やったり カンカン照りの窓際に数日放置されっぱなしだったり 突如土変えして根の半分捨てられたりと気まぐれな私についてきてくれた植物なの。
もちろん脱落していった植物たち数え切れずです(笑)
アレママにもついてきてくれる植物がきっといるはず!勇気をだして!

あっ 最近エスカレートしてますか?(汗っ)

ユウスイッチ | 2010年12月17日(金) 20:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo225masa919yu61.blog21.fc2.com/tb.php/117-c3b9ee44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |