All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'09.28 (Wed)

角膜ジストロフィーと白血球

ちょっと長いので忙しい方スルーしてね。
P1000257sa.jpg


去年の11月ごろからでしょうか。
あれ?ももの目の表面角度によって白っぽくみえるなって気になってたの。
視力は問題なさそうなので 
冬だから乾燥しているのかな?と思って毎日 目を温めてマッサージを続けていました。
病院にかかるほどではないと。

今年の6月フィラリアの薬とワクチンに行ったとき
主治医の先生があれ?ももちゃんの目・・・気がついてましたか?と明かりを消してペンライトで確認。
『角膜ジストロフィー』という先天性の目の病気だったのです。

目の表面の角膜にカルシウムやコレステロールなどの脂肪分が沈着して白く濁る病気でした。
先天性の病気で進行性で効果的な治療法はないが失明に至ることはないとの事でした。
私は右目だけだと思っていたら両目とも症状がありました。
まんちゃも気が付いていたそうです。

加えて採血の結果。
白血球が病的な低値まで下降してきていると。
少しずつその兆候がありましたが今回は3800(正常値5000~17000)
これ以上下がってくるようであれば原因を突き止めるべく精密検査をしなくてはならないでしょう。
精密検査って・・・骨髄穿刺だよね。 イヤダ コワイ。 

目がまさか病気だったとは・・・そして白血球・・・どうして?ももとっても元気なのに。

病院でのショックは家に帰ってからどんどん大きくなり しばらく落ち込んでました(>_<)

P1000191sC


目に対しては絶対に効くという保証はないけど 効果があった仔がいるので試してみますか?と点眼薬を処方してくれ試してみることに。
白血球は3ヶ月後再検してから考えましょうと。

それから毎日朝晩の点眼 そしてダイエット。
おやつは中止してご飯も少し減量 体の脂肪分が多いとこの病気にはよくないそいうです。
点眼時には『もものめめ よくなりますように~』とブツブツ唱え
白血球に対してはどうしようもないので 『白血球~♪白血球~♪白血球増えろ♪』と歌いながら胸骨と大腿骨をトントンマッサージ。   いちおう骨髄刺激という目的ネ(笑)
そんな日々が3カ月続きました。

P1000183sB

P1000179ssA




9月24日 病院の日。

めめの白濁がかなりとれてるっ。
そして白血球が7600に増えてるっ。
あぁ・・・よかった!
ぱぁ~っと気持ちが明るくなって先生の説明もあまり耳に入らず ただうれしくてうれしくてね、


点眼薬はこれ以上はもう使えないので 目を潤すだけの点眼とマッサージを続けていきます。
ワンコは瞬きしてもちゃんと目を閉じていないから
乾燥を防ぐ目のケアは健康な仔でもとっても大切なんだそうです。ガンバろっと。
効果があったかわからないけど 白血球の歌も続けちゃうもんね~♪


もも 
良かった。
本当に良かったね。
P1000372sf


ううん なんでもないよ 






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
17:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりです。

♪良かった 良かった♪
白血球が増えて良かった♪
うちのまるは、具合悪い時、白血球が23000もあった時が
有ります。
もともとその仔その仔によって、平常時の白血球数は
違うとの事で、もともと高いんだろう!と言われた事も有りました。

ももちゃん 痛い痛いしなくて良かったね!

ここ2、3日 札幌 暖かいですねぇ
でも、金曜日からぐっと下がるようですよ~~

冬支度冬支度・・・・v

まる母 | 2011年09月28日(水) 17:39 | URL | コメント編集

記事を読んでるといや~~(涙)と思いながらでしたが、
良かったです!!快方に向かって本当に良かったです!!!
どんな薬よりもやっぱり飼い主さんの愛情にはかないませんね。
ユウスイッチさんとまんちゃさんの心のこもったケアが
ももちゃんの気持ち、身体を元気にしたんですね~!!
にしても、白血球が少なくなった原因はわからないんですか??

これからも元気で可愛いももちゃんでいてね☆
チャチャまま | 2011年09月28日(水) 20:40 | URL | コメント編集

ももちゃん~☆

驚いた私 知らなかったし そうだったの
心配したね ユウスイッチさん まんちゃさんもね

あるんだね そんな病気が そうそうお目目は確かに脂肪分よくないのよね
めいの眼科の先生も言うんだ

目目の乾燥これから 冬になるから 気をつけてあげてね
めいは変らず 目目マッサージしてる
目薬もね ヒアレインと言う目をうるるにしてくれる 目薬です

白血球どうして急に少なくなったんだろう 
ユウスイッチさんのマッサージで よくなりましたね
原因は・・・・わからずじまいなのね
なにはともあれ よくなって 安心しました

明るいまんちゃさんとももちゃんに うん 私もにっこりしました

心配事はつきないですよね ももちゃん 痛い検査しなくてすんでよかったね

まちサン | 2011年09月29日(木) 21:55 | URL | コメント編集

始め、かなりドキドキして読みました
でも、白血球が増えていて良かったです(*^_^*)
目の白濁も良くなっているとのこと、薬が効いて良かったですね

脂肪分がダメなのはらんも同じです
おやつを品定めする時は自分のダイエットより真剣ですよ(笑)

マッサーッジ中の魔法の歌♪いいですね~♪
らんにもお腹の歌やってみます^^
usausa63 | 2011年09月30日(金) 11:46 | URL | コメント編集

よかったぁ、、ドキドキしましたよ。

でも回復しているようでよかった。
三ヶ月頑張ったね。
きっと大丈夫ね。

今度会ったら、ももちゃんなでなでします(笑)

ジムシータ | 2011年09月30日(金) 21:31 | URL | コメント編集

まる母さんへ

v-34こんばんは。コメントありがとうございます。

お久しぶりですね。 
えっ まる君具合悪い時 2万も?!それは大変!
今はもうすっかり良いのですか?
やっぱりその仔その仔の正常値ってあるんでしょうね 
決められた枠内はホントにある一定の規格であってその子の正常値であるとはいえないですもんね。
でもこんなこともいまだから言えるんです。
もう毎日不安で不安で・・・。
痛い検査しなくて本当に良かったです。
これからも気をつけてももの様子を見て行きたいと思います。

明日から12月の寒気ですね 覚悟しなくちゃね~・・・
ユウスイッチ | 2011年10月01日(土) 21:45 | URL | コメント編集

チャチャままさんへ

v-34こんばんは。コメントありがとうございます。

シビアな前半の書き出しでごめんなさねっ
でも本当に毎日不安でした・・・。
9月になるのが嫌でした(再検査にいかなきゃならないから)
祈るような気持ちで毎日ケアしていたことがもものためになったとしたらとてもうれしいです。
そうなんです 白血球はなんで低下したのかは分からないんです。
今回はよかったけどまた低下したら困るので今までやってきたことは続けて行こうと思ってます。
愛犬にはずっと元気でいてほしいものね。
ユウスイッチ | 2011年10月01日(土) 21:51 | URL | コメント編集

まちサンへ

v-34こんばんは。コメントありがとうございます。

そうなんです ビックリさせてごめんなさい。
心配な毎日でした。
9月になるのが嫌でした。 病院に再検査に行かなきゃならないので。
現実を受け止めたくないって感じでしたね・・(笑)

あるんですね。こんな病気 今日もめめのケアしてますがやはりまだ曇りはあるんです。
ワンコにとっては曇ったメガネをかけているような感覚とも書いてありましたが
そんなのわずらわしいよねぇ。
でももう薬はつかえないので 我が家もヒアルロン酸の入った点眼薬を日々のケアにとりいれていくことにしました。
めめのケアめいちゃんに見習ってがんばりますね。
めいちゃんの動画もう一度勉強のため確認しようっと~。

白血球はなぜ減ったのかなのかわからないの。
だからこれからも注意してみて行かなくちゃ”です。

生きていればいろんなことあるよね なんて自分に言い聞かせています。

ユウスイッチ | 2011年10月01日(土) 21:59 | URL | コメント編集

usausa63さんへ

v-34こんばんは。コメントありがとうございます。

おもいっきり心配させる出だしでごめんなさい。
でも毎日本当に不安で不安で。
いろいろ良くないこと考えました。

はい めめの白濁 最初よりは随分と取れました。
ワンコにとっては曇ったメガネをかけているような感覚と書いてあったけどそれはわずらわしいですよねぇ。
ももは特に気にするような感じはなかったのですが。

脂肪分がらんちゃんもダメなのね。
家は今はご飯をおやつ用に少しよけておいて それをあげています。
『ご飯の量が少ない!』なんて言われたらどうしよう(笑)

魔法の歌♪
本日も朝・晩と歌いましたよ~。
らんちゃんにもオリジナルな歌をどうぞ歌ってあげてくださいね。
ももは歌うと寝るんです。 私の美声のせい?(笑)
ユウスイッチ | 2011年10月01日(土) 22:07 | URL | コメント編集

ジムシータさんへ

v-34こんばんは。コメントありがとうございます。

すみませんっ かなりシビアな書き出しで心配おかけしましたよね 
でも本当に毎日不安で・・・。
再検査をしなくちゃならない9月がすっごく嫌でした。

めめは白濁すっかり取れたわけではないのですが これからは乾燥対策を中心にケアしていきます。
今日ヒアルロン酸の入った目薬もらってました。

なかなかお会いできませんが今度会ったらぜひナデナデしてやってくださいね~♪
ユウスイッチ | 2011年10月01日(土) 22:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo225masa919yu61.blog21.fc2.com/tb.php/162-3f18cf2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |