All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012'10.17 (Wed)

サンマ 食べてますか?

日毎に寒さがましてきましたね。
私、早速この冷えから小風邪をひきまして、唇水ぶくれです‥‥(*_*)

木々も 紅葉しきらないうちに
雪の便りがとどきそうだよ。

いそいで落葉して、
冬にそなえなきゃね。

今年も美味しいサンマちゃん。
こちらでは1匹50円くらい なんて安いの ありがたい海の恵み。
私、難しい事はしないで(難しい事?)、もっぱら焼き専門です。

もももサンマ大好きだよ~(≧∇≦)

ウフフ早々に 塩しちゃった。
こないだTVで漁師さんが『サンマは焼く2時間前から塩するとパリッと焼けるよ』と言ってたの。
5時から塩ふったわ

大丈夫、
ちゃんともものぶんは生で
よけてあるからね。



さっと表面にお湯かけて
ももも美味しくいただきました。

夏の好天から 実りの秋を迎え
食材ほぼ北海道産でそろう日々、
ありがたい事です~ (^-^)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

iPhoneからの投稿
23:47  |  もも  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

サンマ美味しそうですね

ユウスイッチさま~♪
風邪大丈夫ですか?季節の変わり目は体調崩しやすいですね

さんま美味しそう~(^^♪ 1匹50円は安いですね!
私も塩焼きが一番好きかな?簡単だし(笑)
2時間前に塩するといいんですね?知らなかったぁ~

ももちゃんもご相伴にあずかってますね
顔が真剣だ!大好きなんですね♪

日に日に寒さが増しそうですのでお体気を付けてくださいませ
セサミはは | 2012年10月18日(木) 21:00 | URL | コメント編集

うちも今年は結構さんま率高いです(笑)
私、結婚するまで魚って食べれなかったんです…(-_-)
食わず嫌いですね~。
でも旦那が肉より魚なので自然と私も食べられるようになりました。
でもシシャモだけはだめですけどね(-_-;)

へぇ~2時間前に塩を振っておくといいんですね!
今度実践してみます(*^_^*)

ももちゃんもさんま、もらったんだね~。
うちはまださんまの味を知らないです。
今度ももちゃんのマネっこしてみます♪
チャチャまま | 2012年10月18日(木) 22:41 | URL | コメント編集

はい、さんま、もう食べましたよ~♪
お値段もお手頃だし調理も簡単だし、血液にも良いし、
そして美味しいし、こんな素晴らしい食材ってないですよね☆

ももちゃんもおすそわけもらったのね♪
アリママ | 2012年10月19日(金) 10:09 | URL | コメント編集

さんま、美味しいですよね^^
1匹50円、我が家も先日ゲットしました。
多めに買って、竜田揚げ(父が好き)にもします
(でも私は塩焼きの方が好きなんです♪)

急に寒くなりました、さんまパワーで風邪が早くよくなりますように
(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪
usausa63 | 2012年10月19日(金) 10:48 | URL | コメント編集

風邪どうですか・・・

急に寒くなりましたから 気をつけてね お大事に

さんま~今年もいい季節 ももちゃん おいしくいだだきましたか
めいさんも時々 食べてますよ

さんまをおろしはじめると いつも足元でベロリンチョと舌が忙しいめいさんですよ

2時間前!! やってみますね いい情報です ありがとう

そして 本当にお大事に 何度か 見に来て コメント迷いましたが書きました
まちサン | 2012年10月20日(土) 17:39 | URL | コメント編集

セサミははさんへ

e-276こんにちは。コメントありがとうございます。

風邪~~~
チョット冷えたかなとおもったら これです。
やっと唇 かさぶたが取れ 復活してきました
ご心配いただきありがとうございます。

一匹50円 安いでしょう~
東京だといくらくらいなんでしょうか?
先日ニュースで 秋刀魚の取れる町(どこだったか忘れたぁ)では
スーパーでタダで持ってって良いなーんてやってたんですよ!さすがにビックリ。

2時間前に塩で パリッと焼けましたよ
ももも秋刀魚さばきだすと 足元でスタンバイの日々です(笑)
ユウスイッチ | 2012年10月20日(土) 18:09 | URL | コメント編集

チャチャままさんへ

e-276こんにちは。コメントありがとうございます。

秋刀魚率~~(笑)! わかる わかる 
ちょっとしたおつまみにも良いですよね。
グリル洗うの面倒だけど・・・。

えっ チャチャままさん 魚食べれなかったの?
それはもったいないー お刺身は大丈夫だったのかな?
パパさん お魚派なのね 日本酒派だもんね。
うん 今度2時間前に塩振ってみて!
水分でて 身がしまって パリッと焼けました。
チャチャちゃんも 生にさっとお湯かけてどうぞ~
青魚の油はワンコに良いそうですよ(●^o^●)
ユウスイッチ | 2012年10月20日(土) 18:13 | URL | コメント編集

アリママさんへ

e-276こんにちは。コメントありがとうございます。

うふふ~ もう食べてますよねぇ 
アリママさん地区ではおいくらぐらいなのかしら?
やっぱり都会の方はお手頃といっても 高いんでしょうね。
そうそう 血液にも良いですよね お魚の脂
ワンコにもいいそうで いつもフードを買ってるママさんからアドバイスいただいて
ももも 毎年食べてます( ^)o(^ )

ユウスイッチ | 2012年10月20日(土) 18:16 | URL | コメント編集

usausa63さんへ

e-276こんにちは。コメントありがとうございます。

秋刀魚パワーで 復活してきてます。
今回は唇水ぶくれが一番ひどい症状でした。
しばらく夏のが長かったので 基本的なうがいをしない日々でしたので やられましたね。
歳をとると(笑) 風邪も治りにくいので注意しなくちゃ!
ご心配いただきありがとうございます。

竜田揚げ~~~ 美味しそう
USAUSAさんならその竜田揚げからきっといろんな秋刀魚料理を作られますよね。
素敵です~( ^)o(^ )

旬の時期意外にも冷凍の秋刀魚 解凍して手に入るけど ぜんぜん 味が違いますよね!
ユウスイッチ | 2012年10月20日(土) 18:21 | URL | コメント編集

まちサンへ

e-276こんにちは。コメントありがとうございます。

何度も見に来ていただいて ご心配いただきありがとうございます。
復活しております( ^)o(^ )
チョット冷えたな~ とおもったらあっという間に!
お歳を召すと 抵抗力もね・・・(笑)
でも昨日から また一段と寒いので 用心します!

めいちゃんも~ うちも さばきだすと 足元で スタンバイ
美味しい記憶は 消えないよね~。
週一の手作りご飯にも いわしの丸ごとミキサーを 室温で解凍するんだけど
そのにおいでも ワクワクして 走りまわってます
今日は あのご飯だーーー!ってね

2時間前 やってみてください~ ペーパータオルに沢山水分が出ますよ。
ユウスイッチ | 2012年10月20日(土) 18:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo225masa919yu61.blog21.fc2.com/tb.php/232-2c7c2f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |