All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.15 (Sat)

ドキドキ

今日は狂犬病予防ワクチンの日

ワクチンなんて打ちたくないけど
日本でワンコと暮らすための飼い主の責任だから仕方ないよね。

今日は安静にね もも。



今年も副作用なく無事に終えられてよかったです。

5種ワクチンは3年に1度だから来年はドキドキが2倍だなぁ >_<




ドキドキといえば

札幌で一人暮しをはじめた時、780円で買った観葉植物、幸福の木、別名マッサングアナ。

共に暮らして20年。

は、はじめて花が!(◎_◎;)



なんでも危機を感じると子孫を残そうと咲くのだとか。

確かに先日3年ぶりに鉢替えをした程のほったらかし具合‥。
なおかつ、天井にもうすぐつきそう。

開花はこれからで夜に咲き、香水の様な強い香りがするらしいの。

どんな花なのか
どんな香りなのか
とってもドキドキです




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿
18:57  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ええっ 花が咲いたの!!

幸福の木 私は枯れた・・・・・2度も なのになのに 20年よくぞ無事に
そこまで大きくなって・・・・花咲いたら もち記念写真 おまけにどんな香りか
教えて!! ドキドキ 私もします(笑)

ももちゃん今日はワクチンだったのね うん ? 疑問が 5種3年に一度って
今回のは何?

ちなみに めいは8種で年一回 あとは狂犬病の注射 今年はフィラリアの注射もしました

あっ ご挨拶忘れてコメント ごめんなさい 今晩わでした(汗)
まちサン | 2013年06月15日(土) 21:02 | URL | コメント編集

まちサンへ

> e-276
> そうなのーーー!花がーーー!
> 最初 ビックリしてネットで調べたら咲くことがあるって(危機の時に)
> 私の何もかも知っている、今では一番長い付き合いの友ですネ。
> 1ヶ月くらい前に『もう鉢の大きさ さすがにマズイ!』と思って土と鉢替えしたら花が~~。
> 咲いたら記念写真撮りますね あとどんな香りなのかもね 咲くの夜だけらしいの。
>
> 今日はもも 狂犬病予防ワクチンでした。
> 5種や8種のワクチンはね 我が家はかかりつけ医の先生の方針で3年に一度でいいっていわれています。
> ワクチン後の抗体が3年はちゃんとあるから毎年打たなくていいんだよって。
> あとね 山とかのかなりヘビーな場所に行く子は8種がいるけど街中ワンコは5種でいいよって。
> これは獣医師それぞれと飼い主さんの考え方だと思うんですが 以前のかかりつけの獣医師さんもそうでした。
> 私はワクチンはできれば打ちたくない考えなのでこちらの先生の方針に納得しています。
> 私自信もインフルエンザのワクチンなどしないです~へへ(笑)
>
> あっ 私も こんばんはでした~~~(●^o^●)
>
> まちサン 手荒れ少しよくなりましたか~?

以下参考まで~
http://www.q-fukuoka.com/angelpet/news/wakutin_life.html
ユウスイッチ | 2013年06月15日(土) 21:48 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013年06月16日(日) 11:08 |  | コメント編集

すご~い

ももちゃん、チっくんしたんですね?
注射後も何事もなく済んでよかったです(●^o^●)
うちは狂犬病予防の時期にカイカイが始まることが多くて
注射がカイカイを助長させてしまうらしいのでタイミングが難しいのですよ

それにしても幸福の木でっか~~い
花を見たのは初めてです・・危機を感じると咲かせる?なんでしょう?
花が咲いたあとは実になるんでしょうか?
花も匂いもたしかにドキドキですね~
セサミはは | 2013年06月16日(日) 13:13 | URL | コメント編集

すごいですねー!花が咲きそうなのもすごいけど、友に暮らし始めて20年って!!
まんちゃさんより一緒にいるんですね(笑)
いや~ほんとにすごいです(@_@;)
どんな花が咲くのか楽しみですねー♪
花が咲いたらレポしてくださいね(*^_^*)

チャチャ、フードに水を入れて強制的に水を飲ませるようにしています。
尿のPHは6前半~後半になってきたので少しはいいのかなぁと思ってますが
次の再検査まで不安です。
毛づやよくなってきましたか!?
シャンプーにも行ってないのでそろそろいかなくちゃー(-_-;)
チャチャまま | 2013年06月17日(月) 00:07 | URL | コメント編集

チックンお疲れさま♪

ももちゃん、チックン痛かった~~?
我が家は今年『ドキドキが2倍』でした。
のあは、3月も4月も『チックン』あったから、
優しいI先生の事をやっと、『獣医さんなんだ…』と認識した所でございます(笑)

もしかして今日(20日)はフィラリアお薬の日でしたか?
ももちゃんはジャーキータイプですか?
我が家は貧乏なので(!)一番安い粉薬です♪

観葉植物、大きくってビックリ~~!
のあ母 | 2013年06月20日(木) 18:09 | URL | コメント編集

セサミははさんへ

e-276
セサミちゃんタイミング難しいんですね。
カイカイを助長させてしまう・・・免疫がワクチンの方に動員されちゃうから人手不足になっちゃうのかな。
セサミちゃんいつもとっても元気だけどより気をつけて見ていかなきゃですね~。
ももはね 夜になってすこし ハァハァ暑そうにしていたので微熱でも出たかなぁという感じでした。

幸福の木どんどん上に伸びちゃって・・・。
ヤシの木風のカットにして上の方だけ葉っぱをはやしています。
私も花みたの初めて!!!
最初ビックリしてちょっと不気味に思いました(笑)
もうそろそろ咲きそうです

ユウスイッチ | 2013年06月21日(金) 12:55 | URL | コメント編集

チャチャままさんへ

e-276
そうそう~ どの家族よりも長く一緒にいます。
旅行に行く時は友人に預け・・・ 今ではほったらかしですがネ
どんどん上に伸びちゃって 今はヤシの木南国風カットにしています。
花ね 
最初ちょっと不気味でね・・・(笑)
もうすぐ咲きそうです!

チャチャちゃん尿のPH良さそうですね!
我が家もフードは冷凍か冷蔵なので 毎回すこしお湯をかけて温め&水分補給しています。
なおかつ 茹でたささみを毎回の食事の時に小指頭くらいちぎって小皿に入れ
熱湯をかけて粉々にして風味を出して 水を加えてぬるくしてささみスープもあげてます。
我が家の愛犬はあんまりアグレッシブではないので(笑) 疲れて水を飲むという事が家ではあまりないので
水分補給 頑張っています。
チャチャちゃん 検査結果が良いことを願っています。
今のご飯が継続できますように(●^o^●)
ユウスイッチ | 2013年06月21日(金) 13:04 | URL | コメント編集

のあ母さんへ

e-276
もものチックン ちょうど少ないといわれている痛点にバッチリ命中
『キャオーーン』と泣いていました・・・(>_<)
あ、のあちゃん 今年はドキドキ2倍年だったのね。
ついにI先生を優しいイケメンのお兄さんから おや?獣医さんか?とわかったのね(笑)
ももは今回も採血は肩と首の間からで 新人看護師さんがぎゅううううとおさえてて(仕方ないよね)
ちょっとももが苦しそうでかわいそうでした。
腕からとれるといいのにね。

そうそう 20日はフィラリアのお薬の日~♪
ジャーキータイプ???そんなのあるの?高いの??
ももはミルべマイシンというお薬を半錠です 一粒千円なり~~~。

観葉植物大きくて 観葉しきれませんわぁ・・・
ユウスイッチ | 2013年06月21日(金) 13:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo225masa919yu61.blog21.fc2.com/tb.php/280-08a8e88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
