All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'06.22 (Sat)

わお 幸福の木に花が咲いた!

20年連れ添った
幸福の木、マッサングアナ。
花らしき白いつぼみをつけたものの
1週間くらい音沙汰なし。

お~い



ある晩 ふとみると

咲いていました。

きゃー(≧∇≦)



朝には閉じてしまいます。

そしてまた夜咲きます。





ほぼ 満開です。
なかなか可愛いらしい花です。



さて、その香りは‥‥
ネットでは香水の様な強い香りと言うけれど、
まんちゃも 慣れると良い香りだよと言うけれど
花粉症で鼻づまりの私にはさっぱりわかりませんでした

しかし次第に私にもわかる様になりました。
決して良い香りではありませぬ。
熱帯植物園のような野性味あふれる香り。

そしてそして
蜜のようなベトベトがたれるのです。

うーん ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

耐えきれず

捨てました(笑)


今度おめにかかれるのはいつでしょう。
また20年後かしら?



PS.南国風やしの木風カットにしてあります。エヘヘ~。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿
20:43  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うわぁ~すごい!

幸福の木、お花咲いたのですね?
可愛らしい花ですね~
それにしても、幸福の木大っきい!~天井まで届く程ありますね?
南国風ヤシの木風カットで雰囲気が出てますよ(^_-)-☆
花言葉を調べたら「隠しきれない幸せ」だそうです。

匂いは熱帯植物園ですか・・・
うんうん、何となく分かるような気がします。
私は初めて見ましたよ~何だか神々しい感じです。
また次に花を付けるのが楽しみですね(●^o^●)
セサミはは | 2013年06月23日(日) 02:00 | URL | コメント編集

満開ですねーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
おめでとうございます!と言いたいところですが、
蜜が垂れてくるんですね。。。それはちょっと厄介ですね(>_<)
しかも夜に咲くんですね~不思議。。。

きっと私の予想では沖縄のパイナップルパークの匂いがするんだろうなと
勝手に想像しています(笑)
チャチャまま | 2013年06月23日(日) 22:19 | URL | コメント編集

セサミははさんへ

e-276
うれしい!
花ことば調べていただいて
そんな素敵な花ことばだったのですね 知りませんでした(>_<)
実はこんな珍しい花が咲くなんて幸せの反対なのでは?と不安な気持ちもあったんです。
それで早めに処分したところもありまして・・・(笑)
でもこの言葉をみてなんだかとてもうれしい気持ちです。
神々しいとまでの素敵な表現も大変に嬉しく思います。
特に何も変わったことはありませんが
それこそが幸せですよね 愛犬ふくめ家族が元気でいればこんな幸せないです。

においは・・・・・・。
伝わっているようですね!(笑)
ユウスイッチ | 2013年06月25日(火) 19:50 | URL | コメント編集

チャチャままさんへ

e-276
おめでたいのですね~~。
そんな風に言ってもらえるとうれしい~~~。
実は実はなんだかこんな珍しい花が咲くなんて なんだかなんだか・・・・って不安で。
満開次第早めに処分してしまったのはそんな気持ちもあったからでして。
でも素敵な花ことばがあったり おめでたいんだといわれると 
あれ? うれしかーーー(●^o^●)となっている単純な私(笑)

そう 夜に咲く花。
それを言ったら家の父ったら『すすきのだなぁ』ですって(笑)

においはね・・・・。
パイナップルパークの匂いは私はわかりませんが多分あってると思います。
湿度のある 野性的な匂いです


ユウスイッチ | 2013年06月25日(火) 19:55 | URL | コメント編集

咲いたね~~こういう花が咲くんだ

そして ベタベタの・・・それは確かに捨てるかも(苦笑)
でも おかげで見れた 

長い長いお付き合い 次はいつかな これをきっかけに来年も咲くかも!!

匂いって不思議なのよ ある人には良い匂い ほかの人には嫌な臭い
私はジャスミンの白い花咲くあの匂いが 嫌い いい匂いに思えない
でも 妹はいい匂いだと言うんです だからこの時期の散歩嫌い
あっちこっちから ジャスミンのきつい匂いがしてますから~

まんちゃさんは 幸福の木の花いい匂いだったのね

ももちゃんにはどんな匂いだったのかな 笑顔だから いい匂いだった?

まちサン | 2013年06月30日(日) 08:04 | URL | コメント編集

まちサンへ

e-276
こういう花でしたよ~~~。
そう そしてべとべとが・・・(>_<)
開花中はあたりに新聞紙を敷いて過していました(笑)

まんちゃはね 慣れると いいにおいっ て言うんだけど
私はえーーーーでしたよ。
最初は鼻づまりで何にもにおわないから だましてるんじゃないかとおもってたの。
でもしだいにわかった 
私には うーむなにおいでした。

ジャスミンどんな匂いなのかな
まちサンはお花大好きだからいろんなお花の匂いに詳しんですね。
私薔薇の匂いは好きだけど ユリの匂いは苦手です
そんな代表的な匂いしかわかりませぬ(笑)

そう 実はももに悪影響のある匂いだったらと少し心配でした。
心配性だよねぇ 親ばか私。
でもぜんぜん普通にしてたのでよかった。
いちばんダメだったの 私よね。


ユウスイッチ | 2013年07月04日(木) 16:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo225masa919yu61.blog21.fc2.com/tb.php/281-eb06b16f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |