All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'08.30 (Fri)

ダッチオーブン失敗(笑)

一年ぶりにディキャンプをしました。


久しぶりだから
あれも焼きたい、これも焼きたいと妄想(笑)してると
あ、ダッチオーブン料理もやってみたいな!と。
流行っていたけど敬遠してましたが
それっとホームセンターで入手しレッツゴー。



使い始めのシーズニング(慣らし)なかなか大変でした(泣)
油を塗って煙が出るまで焼き付けること5回。(少々割愛しました)
次にやさいくずを炒めて鉄の匂い消し。
また油を塗って冷ます。
いやいや~~ε-(´∀`; )

何とかここまでたどり着きました。

ローストチキンを仕込んでおります。
丸鶏と野菜などを入れて1時間後には出来上がりの予定~。




1時間後。

ワクワクしてオープン!

わぁ!
真っ黒焦げ‥‥(T_T)

実は
丸鶏売ってなくて鶏レッグを2本をいれたの。
なのに1時間は多すぎた‥‥((((;゚Д゚)))))))

焦げ洗いもこれまた大変でして。

でも
かろうじて食べられた表面と中の方は本当に美味しかった。

また再チャレンジしたいです!



もう寒いからまた来年かな。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿
22:10  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりでーす!
ダッチオーブン、うちも欲しい!
でもなかなか買わないんですよね。。。
ユウスイッチさんの様子を見てると使い始めは
なかなか大変そうですね~
でもそのうち味が出てきて、素晴らしく美味しいものができるようになるんでしょうね~
その時はぜひ呼んでください(笑)
一気に涼しくなっちゃいましたもんね~。
今年はもう難しいかなぁ~(>_<)
チャチャまま | 2013年08月30日(金) 22:56 | URL | コメント編集

ダッチオーブン料理、あこがれてたけど最初は大変つなんですね
昔のフライパンより大変かも……←知らない…よ…ね?

「うまうまつくる?」のももちゃん、可愛い♪
レッグ貰えたのかな?

↓最近スコール的豪雨多いですよね
この前ハナと3回もずぶ濡れになりました(1日で)
kira | 2013年08月30日(金) 23:18 | URL | コメント編集

楽しそうです!

キャンプに行かれたんですね(^O^)/
芝生のサイトがとっても心地良さそうですね~

ダッチオーブンの使い始めってそんなにいろいろあるんですか?
知らなかったです~難しそうですね?
テレビでパンとか焼いていて「美味しそう!」って思ったことがあります
お肉もジューシーにできそうですね。
次回からはダッチオーブンも馴染んでくるんでしょうね!
ユウスイッチさんチャレンジ頑張って(^O^)/

ももちゃんも楽しそうですね♪
楽しい夏休みの旅になりましたね!

セサミはは | 2013年08月31日(土) 00:46 | URL | コメント編集

ダッチオーブン そんなに大変なんだね

使い始めに・・・・もう聞いてるだけで挫折しそうだわ
まあ 我が家はキャンプなどできない旦那様ですから 計画もできない・・・・
むか~しから 旅行もまるなげ 何処かへ行く時も私にまかせっきりの・・・・
あっ 愚痴っぽくなった (笑)

ももちゃん 美味しいものはいただけましたか 北海道そろそろ寒いのくるのかな
東京は今日も猛烈に暑い日でした

❥まちサン | 2013年09月01日(日) 19:44 | URL | コメント編集

チャチャままさんへ

e-276
こんにちは  みなさん元気ですかー?
ダッチオーブンついに買ってしまった(照)
お手入れが大変だから
欲しい欲しい!というまんちゃを横目にずっと敬遠していました。
コールマンの高いのはすぐつかえるのもありましたよ!
我が家はお手頃価格のにしたのでたいへんでしたぁ。
今回時間的なミスをしてしまったので悔しくて、
今週、お天気が良ければまたやってみようかなと思っています。
来年ニセコに行くまでにはなんとか上達していたいと思いますので
上手くできるようになったらお知らせしますね~(●^o^●)
ユウスイッチ | 2013年09月03日(火) 16:03 | URL | コメント編集

kiraさんへ

e-276
ダッチオーブン大変だからずーっと敬遠していたんです。
まんちゃは毎年欲しい!欲しい!と言ってましたが(笑)
高いのはすぐ使えるタイプもありましたよ。
お値段だと3倍くらい違いましたので 面倒ですが安いのにしました。
フライパンも今のような加工物がなかった時は大変だったのですね~

ももはね 最近気になる涙焼けの指摘を受けて おやつなど少し控えているんです。
なので今回のうまうまはあたりませんでした えへへ(●^o^●)

そうそう 9月22日のマキドックの飛行犬撮影会に申し込んでみました♪
11時からの予約になりました~。
KIRAさんも参加されますか?
昨日ブログでポスター見たんですが なんだかとっても楽しそうな会ですね~。
楽しみです。
あ、我が家は撮影会のみの参加です。
ユウスイッチ | 2013年09月03日(火) 16:10 | URL | コメント編集

セサミははさんへ

e-276
泊まりのキャンプはもう体力がきびしいのでデイです~(笑)。

ダッチオーブン手入れが大変で敬遠していたのですが
ついにチャレンジしてみました。
そうそう 本を見るとパンも焼けそうです
蓋もフライパンとして使えるので万能ですね。
でもでも お手入れがちと大変かなぁ・・・・。

今回焦げて失敗したので悔しくて
今週御天気が良ければ近場のフリーサイトでまたチャレンジしたいと思っています。
大変だけど去年と違う事しなくちゃ!って思っています。
がんばるど~~~~(●^o^●)

旅はまだまだつづきまして のんびりアップしますので
見てくださいね~。
ユウスイッチ | 2013年09月03日(火) 16:15 | URL | コメント編集

まちサンへ

e-276
でしょう~ もうそれが嫌で まんちゃが欲しい欲しい!って毎年言うんだけど
聞こえない聞こえない  嫌だ~ と避けてきました(^_^;)
高いのはね すぐに使えるように加工してあるみたいなんだけど
お値段3倍もするから 安いので苦労しましたよ~(笑)

私も気になっていたのですがT’Sさんから涙焼けが気になります~って連絡いただいて
少しおやつなどあげすぎていたかな?と反省して
この日はうまうま 無しの ももでした。
ここ2週間ばかしは ほぼフードのみでして 涙焼け少し良くなってきたように思います。

まちサンも耳 良くなったようで良かったですね!
秋色のおソロのお洋服、チュニックも色も素敵でしたよ。
うん とってもシックで大人っぽいなめいちゃんです★

ユウスイッチ | 2013年09月03日(火) 16:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo225masa919yu61.blog21.fc2.com/tb.php/289-0890931b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |