All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.27 (Tue)

下痢と軟便

それは突然始まるのです。
ももさんの下痢



このところ、
4カ月に一度くらいのペース

いつも絶食にして、
粉砕したフードをお湯で捏ね、
消化の良いササミを少しづつあたえ
お腹が立て直してくれるまでまちます。

でも今回は嘔吐や我慢できない程の下痢便があり、
いつもと違う感じがしたので
便の検査とお薬4種類もらってきました。


便の検査では
良くない菌がいたらしい‥ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

お薬飲んでも
ゆる~い、水分の多い便が続きます

何だろうね?もも


少しカタチが出てきて
フード半分くらいまであげられそうかなぁ、と思ったら
またまたヒドイ下痢便‥。
お薬追加でもう1週間。
便の検査ではもう何ともないらしい


もも、どうしたの?
体の中で何が起こってるの?


心配なので採血してもらいました 💉
ももの採血は難しいらしく
土日の先生では採れなくて、
いつものI先生の日に再度出直し💧

さすがI先生ね
一発オッケーだったね。

天気も良かったので
40分かけて 歩いて帰ってきましたよ🐾

採血で異常値があれば詳しい検査を進める予定でしたが
全て素晴らしく正常
これはこれで嬉しいこと

では
何かストレスがかかった?
もしかして
大好きな冬のカドラーをしまったのが原因⁇

だしました
冬カドラー ^_^;

暑いと思うけど
やっぱり大好き いつも入ってます


カドラーが良かったのか
お腹の立て直しが終わったのか
私の念仏&マッサージが効いたか(笑)
色々なタイミングで
ウンチがしだいに安定してきました


体重が7.9キロまで落ちてしまいましたが
元気と食欲だけはあります


フードもいつもの量に戻し、(まだ粉砕してお湯で捏ねでますが)
フィラリアのお薬を飲ませても
ウンチが安定

良かったね もも
私もやっと安心して blog記事にすることが出来ました。
今回は1ヶ月かかりました

大好きなまんちゃに甘えん坊の図

嬉しそうだね もも


年齢を重ねると
今まで何ともなかったことが
ストレスになるのかな
またまた勉強になった飼い主でした。


追記

この冬カドラー


買ってくれた母が今度は入院


母もとても痩せてしまいましたが
経過は順調で 一時退院出来ました。
お母さん!
手術に向けて体力回復してね!








にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

iPhoneからの投稿




11:02  |  もも  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

良かったねぇ~

ユウスイッチさん お久しぶりです。
ももちゃん、良くなって来て良かった、良かった(*^_^*)

お母さんも、心配ですね
直々、顔だしてあげて下さいね。

先週、まるのフィラリアの薬もらいに
病院にかかりました。
暫く、体重計に乗せてはいませんでしたが
驚愕の数字を、H先生は述べられました(@_@;)
16.2kgですって!
ももちゃんの、倍あります。
困ったモンです。
飼い主の責任です。トホホ
まる母 | 2017年06月28日(水) 09:18 | URL | コメント編集

お久しぶりです。
ももちゃん、お母様大変でしたね。
原因はっきりわからないと不安ですね…
年をとるとホントちょっとしたことでも体調崩すんだな~と私も痛感しています。
チャチャも5月に軟便がしばらく続いたとき、
便の状態(どろっとした卵の白身みたいなものが混じってた)を診た先生が「これはストレスだね~」と。。。
でも特に変わったことはしてないし家族みんな至って同じ日常なのに!?と思いましたが、、、
普通のお便に戻るまではなんとなくずっとブルーだったので、ユウスイッチさんの気持ちがよ~くわかりますよ(/□≦、)エーン!!
食欲すっごくあるなかの絶食がつらくてつらくて…(T_T)

ももちゃん、このまま安定した元気印が続きますように☆☆☆
お母様も早く元気になってくださいね☆☆☆
チャチャまま | 2017年06月28日(水) 13:00 | URL | コメント編集

まる母さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。
ももさん、すっかり良くなりましたー!嬉しい!
しっかりとしたウンさんを確認してはニマニマして散歩しています。
体重も8.3までもどってきましたよ。
え⁈まるちゃん、16キロもあるのですか?
ひやぁー
抱っこしてみたいです〜(o^^o)
ユウスイッチ | 2017年07月04日(火) 22:48 | URL | コメント編集

チャチャままさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
お久しぶりです〜
チャチャちゃんもだったんですね、ストレス。
そうそう、いたって普通だったんですけどそう思っていたのは飼い主だけで実はストレスかかっていたんですよね。
うちも食欲ある中での絶食が可哀想でキツかったです(>_<)
私も良いウンさんが出るまで毎日ブルーでした。
おかげさまで今はしっかり硬いのが出て、体重も戻ってきたので一安心しています。
3年に1度の5種ワクチンも先週無事に終了しました〜(o^^o)

ユウスイッチ | 2017年07月04日(火) 22:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
