All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009'11.06 (Fri)

思い出アルバム~春~

デジカメ故障中です・・・

あわてて修理に出し はや2週間・・・。
うんとも すんとも ワンとも音沙汰なすです。

おまけにうっかりSDカード入り。

ブログが~・・・((+_+))

そこで今回はアップしていなかった思い出を掘り起こしお送りしますね。


~   ☆   ~   ☆   ~   ☆   ~   ☆   ~   ☆   ~  


ニセコの革細工のお店 fanfunさんへももの首輪を作りに行きました。

もも32 016ss
『まだ朝9時ですよ~。はえ~。』

まんちゃは革細工結構できるらしいので今回は経験のない私が挑戦
いろんなパターンから首輪本体の色と素材(革なんですが表面の感じがいろいろあるのです。)を選びます。
私 ピンクのエナメルにしてみました。あま~い!(古っ)


お店の方に教えてもらいながら ネームの部分をさっそく作ります。
革を湿らせてから 金属性の刻印一文字づつをハンマーで打ち込みます

もも32 021ss
『狙いをさだめてっと・・・・・。』

もも32 024ss
『打つべし!打つべし!打つべし!』  


↓ネーム、こんな感じに仕上がりました。
もも32 026ss
ちょっと イマイチ・・・。
力の加減がわからずはっきりしない文字もありますネ。

でもその後はコツをつかみドンドンハンマー打ちまくり~
ハンマーで打つの なんかすっごい楽しいです♪
スッキリするの。
うりゃ~!とぉりゃ~~~!こんにゃろ、こんにゃろってネ。
『あ、そんなに力入れなくてもいいですよ』とお店の方・・・。


ももはといえば・・・。
中にワンコは入れないのでお外で待ってます。
でも中に入りたくてワンワンうるさい。
もも32 017ss
『もももそっちに行きたいです!!!』

あんまりうるさいからちょこっと入れてもらえました。
fanfunさんすみません・・・。


ネームとベルト通し(ハートの刻印打ってあるんですがわかりますか?)を同じ素材で作ったら、周りに飾りをつけていきます。
この飾りも革モチーフやキラキラ、スタッズ等々いろ~~んな材料があって選ぶの楽しいです♪

もも32 031ss


↓出来上がり~。ももを待たせているので急いで作りました! 時間は45分くらい。
もも32 035ss


さっそくつけてみると・・・・。
もも35 050ss
『エヘッ どうですか~。』


うーん なんだかパステルカラーが似合わない・・・様な気がする
ラブリーなお花が似合わない・・・様な気がする。
うーん・・・なんか見慣れない・・・。
私、どうしてこんなラブリーな感じで作ってしまったんだろう・・・。
きっと春の陽気のせいだったのね


そう、これはタンポポの花咲く5月頃の思い出。


もも32 075ss
『きゃは~っ のぼり坂好き~っ!』



おまけのコーナー

この後訪れた 羊蹄 吹き出し公園にて
もも つり橋の途中で固まる・・・。 
もも32 044ss
『ゆっ揺れるぅぅ・・・ しっ下が見えるぅぅ・・・。』

一歩も動けなくなりました・・・(笑)

もも32 049ss
『あ~助かったぁ』


↓ももより嬉しそうなまんちゃにぽちっとお願いします~


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
19:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

素敵な手作り首輪

そんなお宝写真載せなくちゃぁ うんうん いいなぁ楽しそう
私もきっと とんかちどんどん 力任せにたたきそう(笑)

ももちゃん もうすぐだから待ってて・・・まんちゃさんがももちゃんを抑えてて
ももちゃんがワンワンって言ってる様子がよくわかる写真です

可愛いのできましたね 気持ちも春に左右されるのね
ももちゃん可愛いv-238
北海道 いろんな工房あって楽しそうですいいな


つり橋の途中で固まったももちゃんをだっこする まんちゃさん 嬉しそうですね


デジカメ 返ってこない ・・・・・聞いてみようよ 心配よね



まちサン | 2009年11月06日(金) 20:28 | URL | コメント編集

ももちゃん、とっても似合っているよ!

ももちゃん、とっても似合っていますよ~♪
素敵な首輪をつけてもらって、とってもうれしそうですね(#^.^#)

革細工、面白そう♪
関西にもこういうお店ありますので、
いずれレオにも作ってあげたいですね!
ストレスの解消にもなりそうですし(笑)

でも、レオの成長が一段落してからですね~。


レオ父 | 2009年11月07日(土) 14:59 | URL | コメント編集

まちサンへ

こんにちは。いつもコメントありがとうございますe-191

デジカメないとなんだか日々の忘れものしてるような気が・・・。
あっこのもも面白い!撮っとこう・・・無い!ガーン・・・の毎日。
そうですね、明日聞いてみます!(なぜ今日じゃないの~)

革細工楽し~。
てかハンマーが楽しいかもっ?!
このころ春だったからなんかパステルな感じになったんですね。
普段はお洋服も原色が多いもも。なんだかぼんやりした印象です・・・(笑)

ニセコには体験できる工房いろいろ沢山あるんですよ。
けっこう道外の方がやってることも多くて逆に北海道の良さを話していただいたりして・・・。
意外と住んでる本人たちより惚れ込んでこちらにいらした方たちの方が詳しいものです。

まんちゃ嬉しそうですよね なんか。プッ(●^o^●)


ユウスイッチ | 2009年11月07日(土) 15:15 | URL | コメント編集

レオ父さんへ

こんにちは。いつもコメントありがとうございますe-191

に、に、似合いますか~?!
そう言っていただけると嬉しいです(●^o^●)
なんせ作ったまでは良かったんですがいざつけてみるとなんだかぼんやりして・・・。
普段お洋服も原色が多いのでそのせいでしょうかね?
私もがらにもなくこんなラブリーなのつくってしまい・・・なんだか・・・照(^_^;)

レオ君確かレオ父さんこだわりのクールな首輪してましたよね~?
レオ君たくましくどんどん成長するから楽しみですね。
首輪はホントひと段落してからですね(笑)

今回のお店の方も関西の方なんですよ。
意外と北海道、惚れ込んで移住してくる方多く、私たちなんかより詳~しく北海道の魅力をお話してくれます。
勉強になりますです。
ユウスイッチ | 2009年11月07日(土) 15:55 | URL | コメント編集

楽しそう~~私もやってみたいっ!!
そのハンマー思いきし、ガンガン叩いてみたい~ヾ(~∇~;) コレコレ
皮細工って面白そうですね。
ももちゃん、ラブリーなのもお似合いですよ~
私もラフにはラブリーは無縁だと思っているけど・・(笑)
可愛いカラーが欲しくなりました。ラフは猫追いが激しいのでその時の為に【引っ張っても痛くない首輪】ってのしか出来なくて(ノ_-。)

つり橋の途中でかなり腰引けてるね、お耳もヨーダー
ついに固まったのね、ももちゃん~
最後のオフタリの笑顔それぞれに違う意味で嬉しそう(=v=)ムフフ♪
カメラ早く戻ってきますように!
ラフ母しゃん | 2009年11月08日(日) 21:15 | URL | コメント編集

カメラ故障中なんですね。
とっても不便ですよね、早く連絡を。。。。

首輪可愛いなー!!
自分でトンテンカンテン作れるなんて、とっても楽しそう☆
パステルカラー似合っていると思うけれど。。

釣り橋って、かりんも渡ったらどうなるだろう??
今だに経験無しです。
ヨーダのお耳な ももちゃん可愛いって!!
でも、本人は真剣に恐いんだよね。。。笑
かりんmama | 2009年11月09日(月) 00:33 | URL | コメント編集

ラフ母しゃんへ

こんにちは。コメントありがとうございますe-191

ハンマー楽しかった~e-356(●^o^●)
文字によって力加減があって直線的なものは軽い力でもばっちり刻印されるんですがまぁるい感じのものは均等に力が加わらないときれいな刻印にならないんです~~~うーんでも楽しかった☆
ラフちやんもラブリーあまり身につけないですか?
ラフちゃんこそ色白美人さんだからパステルカラーに会いそうですよ♪
『猫追い?』???  ラ、ラ、ラフちゃん~・・・猫もけっこう怖いのよ~

プハッ 確かにヨーダーですね!
橋とか橋の継ぎ目とかかなり怖がるんですよ~
このときはもも待ち?!で後ろが詰まってきそうになりました(笑)
ももを抱っこするのが大好きなまんちゃ&抱っこで急場をしのいだもも。
笑顔の真相でした~~

カメラはあと10日は来ないそうです・・・ぐっすん。

ユウスイッチ | 2009年11月09日(月) 21:00 | URL | コメント編集

かりんmamaさんへ

こんにちは。いつもコメントありがとうございます e-191

デジカメ・・・今日電話したら後あと10日くらい待ってくださいと・・・。
トホホホ(@_@;)
こうなったらケータイで撮影するしかないですね。

首輪ちょっとデザインあまあまでしたよね~(笑)
なんだかぼんやりしてしまって・・・。
春だったからです。きっと。(←しつこい)
でも自分で作るのって楽しいです!
ハンマーたたきスカッとしますよ~て違った楽しみ感じてる~~(笑)

そうそう、ももはとっても怖がり。
道路でも排水溝の継ぎ目とかは慎重で ヨーダー(ププッ似てる~)チェックをしてから そろ~りと迂回もしくは小ジャンプです(笑)
かりんちゃんならきっと大丈夫でしょ~
ユウスイッチ | 2009年11月10日(火) 01:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo225masa919yu61.blog21.fc2.com/tb.php/68-56745d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |