All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'06.11 (Fri)

肉球ケアどうしてますか?

先週久しぶりにどうぶつ病院へ行ってきました。
狂犬病予防ワクチンとフィラリアのお薬と年に一度の血液検査+関節のレントゲン写真です。
土曜日なのでとっても混んでました。
待合室はワンちゃんとご家族で満席。

もも、お庭で遊んで待っていようね。

↓うれしそうなお顔でしょう 病院大好きわんこです(●^o^●)
CIMG7732ss.jpg
『I先生、クローバーたくさん育ちましたね!』


病院のお庭 ワンコと飼い主さんがくつろげるように配慮してあります。
病院嫌いなワンコもお外で待ってると落ち着くよね。きっと。
出し物だしたい子だっているだろうしね。
お庭からすぐ診察室へ入ることもできます。

CIMG7735 (2)ss
『もも いい子して待ってるんだもん』



両方の前足の肩関節が炎症を起こしていて少しずつ関節内の骨がとがってきてるんです。
今年はどうなっているでしょう。
この1年足を痛がることなく過ごしてきました。

CIMG7737ss.jpg

ちょっと見づらいですが まるで囲ったところ 関節内の骨がくちばしみたいにとんがってきているのわかりますか?
炎症が進むとこのとんがりが大きくなってくるそうです。
結果は・・・昨年と比べてあまり変わりがないとの事でした。
悪くなってなくてよかった~ ホッ

グルコサミンと適度な運動と体重管理に気をつけながらうまく付き合ってかなきゃならない病気です。
うーん・・・どうぞよろしくね~ なんてネ(笑)


おっとこんな高さからだと飛び降りは関節に負担です!
まんちゃ出動!
CIMG7734ss.jpg
ま:『もも あぶないだろ 抱っこで降りなさい!』
も:『まんちゃ ありがとです。』


本人は痛い様子 全くなくとっても元気なので良いんですけどね(^_^;)



それと今回はもう一つ先生に相談に行きました。

最近長いお散歩の翌日 肉球がすりむけて傷になってることあります。
痛がってお外歩きたがらないんです

↓すりむけ肉球ちゃん
CIMG7541ss.jpg

関節に負担にならないようにクッション性を保つ為と滑り止めの為、毎日肉球クリームを塗って常に柔らかい状態を保っていました。
でもそれが返って良くなかったようです・・・(泣)


先生が言うにはどっちをとるか だそうです。
クッション性を保ちすりむけるようなところ(アスファルトや硬い石)は歩かない、それか 乾燥・肥厚をつみ肉球を分厚く強くする。
うーん・・・・・ 
皆さんの愛犬はどうされてますか?



草や土の上ばかりだと大丈夫なんですけどね。
そうもいかないこともあって・・・。
CIMG7756ss.jpg
『柔らかいところは平気なの。』


↓この2枚の写真ちょっと遠いけど楽しそうな夕方の雰囲気が好きなんです。
 影が長いよね~
CIMG7753ss.jpg
『まんちゃ 待つですーっ♪』

CIMG7752ss.jpg
『まてまて きゃっほう~♪』



もも 肉球これからどうしよっかね  少し分厚く鍛える~?

CIMG7745ss.jpg
『もも 痛くならないのがいいもん』


そうだよね。

でもこないだクリームまとめ買いしてしまったんだよ。
これどうしようか?


CIMG7763ss.jpg
『まんちゃの足に塗ればいいです!』


えーっ?!

それはもったいないよ!




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
13:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お庭があるなんてホントに素敵な動物病院ですね。
人間の病院も顔負けですね。
肉球、うちはほったらかしです…
冬はカサカサになってしもやけみたいになってますが、
一回もクリームなどは使ったことがありませんね~。
ノーリードにして思いっきり走る時はいつも芝生なので
肉球はいつも緑になってますがね…
肉球ケアって私もよくわからないけど、すごいカサカサしていない限りは
そのままにして鍛えるのが良いような気がしますけどね~。
どうなんでしょ??
ももちゃんの赤い所、早く治るといいですね♪
まんちゃさんとももちゃんの夕陽の写真とても素敵ですね☆
チャチャまま | 2010年06月11日(金) 19:27 | URL | コメント編集

まんちゃさんとももちゃんの写真、地平線が丸くなってる!!
北海道だな~いい写真ですね

それにしても、ステキな病院ですね
くつろげる病院があるなんて、うらやましいです

ハナは肉球のお手入れしたことないです
たま~に「ちょっとひび割れ?」って思うことありますが、3日もすると直ってます
それにしても‥‥
まんちゃさんの足にはもったいないクリームって(笑)
可愛い入れ物ですね
いいお値段なのかな?←めっちゃ興味本位な質問、ゴメンナサイ
                でも初めて知った物なので気になりました
kira | 2010年06月11日(金) 22:32 | URL | コメント編集

ユウスイッチさんこんにちは♪
きれいな病院。いいですねー。お庭で待たせてもらえるなんていいな~!
モモちゃん、関節の骨、ほんとだ…とがってますね。
痛くなりませんように!
ももちゃん肉球、ふわふわがかわいいけど、いろんなところに遊びに行くももちゃんはきたえたほうがいいのかな。
ちゃぷこはみんな芝生好きなので、アスファルトで長く歩けません。
気をつけて短くしてるつもりでも、同じです。すぐすりむけちゃいます。



ちゃぷこまま | 2010年06月12日(土) 12:58 | URL | コメント編集

いい雰囲気の病院ですね。
居心地いいのがいいですよね。結構待ち時間ありますから。
関節の骨、びっくりです。
検査で現状維持はよかったと思っていいのではないですか?

余談ですが、私、顎関節症なんです。
良くなる事はないので進行しないようにする、そういう治療です、だめなら手術なので。
人もワンちゃんも同じだなって思いました。

肉球は、最近ちょっと硬くなったかな。
カサカサしてて
すりむけそう。夏に多い感じがしますね。
硬いほうがいいのかな。
お手入れとか考えちゃいますよね。
犬の靴はどうなんでしょう。売ってますよね。
くっきーママ | 2010年06月12日(土) 18:37 | URL | コメント編集

肉球は・・

ずばり 何もしていません^m^
なのでたまに、ばりばり?てかてか?になってることもあります。。

ももちゃん、肉球のお手入ればっちりで やっぱりおじょ~だったのね(笑)
病院もカフェみたいだし。。
早く傷が良くなるといいですね、間接も現状維持ができますように!

usausa63 | 2010年06月13日(日) 00:21 | URL | コメント編集

何だかとっても素敵な病院、自宅の庭にしたい感じです。
やはり、どの子も気持ちよく待って診察を受けたいですよね
皆の事考えてくれていて 素敵な病院ですね。

関節心配だけれど、上手に付き合うしかないんですよね。
お大事にしてくださいね。
肉球も 我が家何もしていません。。。
特別ひび割れたり 傷をしているのを見た事も無いので
そのままなんですけれどね。

ももちゃんフワフワな芝の上で 遊んで肉球を丈夫にしてくださいね。
かりんmama | 2010年06月13日(日) 17:46 | URL | コメント編集

こんばんわ~♪

パソコン不調につき お隣の妹のお家で見させてもらってます

ももちゃんの病院 いいですね 待ってる間リラックスできるなんていい所です

そしてももちゃん 現状維持ですね ホッとできましたね
我が家も来週水曜日 一年振りに足レントゲン行ってきます
最近はサプリメントも飲まず 過ごしていますが 元気です
足も引きずったり 痛がる様子もなく 過ごしてくれてます

ももちゃんも元気に過ごせているのは嬉しい報告です

足 肉球ケア そんなになっちゃうの 冬はどうなんですか
家は最近はしていません お散歩の度に洗うとガサガサになる時もありますが
最近ではそれも 落ち着いてます
痛そうね そっちが気になる~うん 鍛えて厚くしちゃおう
痛くて 足の裏のせいで かばって変な歩き方しちゃうと かえってよくないと思うし

マッチョ友達のめいさんより
まちサン | 2010年06月13日(日) 22:25 | URL | コメント編集

チャチャままさんへ

v-341こんにちは。アドバイスありがとうございます~♪

チャチャちゃん肉球ほったらかしなんですね(●^o^●)
そっか~。
うちもそうしようと思ってます。
そうですね 冬カサつく季節のみちょっと気をつけてみようかな。
それとも毎日お湯で洗うのがよくないのかな・・・。
やっと治ったのに先週のお散歩でまたなってしまいました。
ええい このままなんとかなるだろうっと今週過ごしています。
お写真ほめていただいて嬉しいです☆
ユウスイッチ | 2010年06月17日(木) 10:02 | URL | コメント編集

kiraさんへ

v-341こんにちは。肉球情報ありがとうございます~♪

パピンコの頃から毎日塗っていたのでそれが逆に悪かったのか・・・と残念な気持ちです。
このクリーム ワンコ専用 はちみつとラベンダーでできててなめても安心 美味しいのかいつも塗った後ももなめるんですよ(^_^;) kizou商店 ひとつ990円です♪
今週またなっててお散歩のときひょこひょこ歩いているんですがもうクリームは塗らないことにしました。
みなさんの意見を聞いて傷して治って・・・を繰り返してきっと強くなるんだ!と思うようになりました。

そうそう!地平線が~!!
なんだかプロっぽい写真でしょう(●^o^●)エヘヘヘ~
たまには傑作もとれますね(笑)

ハナちゃんも良い病院に巡り合えてよかったですね!
ユウスイッチ | 2010年06月17日(木) 10:09 | URL | コメント編集

ちゃぷこままさんへ

v-341ちゃぷこままさんこんにちは~♪

そうなの~ とっても素敵な病院で嬉しいです。
何もかもがワンコに優しいんですよ(●^o^●)
関節これ以上悪くならないように気をつけてだけど楽しんで生活していきたいと思ってます。

ちゃぷこちゃん達もやっぱりすりむけるですかっ?!
私もなるべくアスファルト歩くとき短くしているんですよ~
でも皆さんの意見を聞いてて『もっと強くしなくては!』と思いクリーム・・・やめました。
今週もすりむけているんですがこれを繰り返してきっと強くなるんだと信じています。

ユウスイッチ | 2010年06月17日(木) 10:13 | URL | コメント編集

くっきーママさんへ

v-341こんにちは。肉球アドバイスありがとうございます~♪

パピンコのころからお手入れ頑張っていたのだけどそれが良くなかったなんて知らなかったです。お部屋で滑るような状況に対しては良かったのですがもうコルクマット敷き詰めてしまったので後はお外で楽しく沢山歩ける肉球にしていかなくてはっ!
皆さんの意見を聞いて肉球クリームやめてみました。
さてさて強くなってくれるかな・・。
あ、ワンコの靴ありますよね~ どうなんでしょうね。
ワンコって肉球からの感覚情報も大事だと思うのでひどいけがをしてない限りいらないのかなって思ってます。

ママさん顎関節症なんですね 痛みますか? 心配です。
これ以上わるくならないようおたがい塩梅みながらつきあっていくの 同じですね。
私の妹は以前マウスピースを処方されていました。


> いい雰囲気の病院ですね。
> 居心地いいのがいいですよね。結構待ち時間ありますから。
> 関節の骨、びっくりです。
> 検査で現状維持はよかったと思っていいのではないですか?
>
> 余談ですが、私、顎関節症なんです。
> 良くなる事はないので進行しないようにする、そういう治療です、だめなら手術なので。
> 人もワンちゃんも同じだなって思いました。
>
> 肉球は、最近ちょっと硬くなったかな。
> カサカサしてて
> すりむけそう。夏に多い感じがしますね。
> 硬いほうがいいのかな。
> お手入れとか考えちゃいますよね。
> 犬の靴はどうなんでしょう。売ってますよね。
ユウスイッチ | 2010年06月17日(木) 10:21 | URL | コメント編集

usausa63さんへ

v-341こんにちは。肉球アドバイスありがとうございます~♪

らんちゃんも何にもしてない派なんですね。
パリパリてかてかでも痛くならない 元気に毎日歩けることが大事ですよね。
皆さんの意見をきいて肉球クリームやめることにしてみました。
月曜日またすりむけちゃんになったのですがそのままにしてます。
ほったらかし~ほったらかし~ と思いながらひっくり返して観察してますが(笑)

らんちゃんもうあんよ痛くなることないようですね。
もも現状維持でこれ以上悪くならないようにすごしていきたいと思います。
そのためにも毎日元気に歩ける肉球を強くしなければネ(●^o^●)
ユウスイッチ | 2010年06月17日(木) 10:26 | URL | コメント編集

かりんmamaさんへ

v-341こんにちは。肉球アドバイスありがとうございます~♪

かりんちゃんも何にもしてない派で元気ちゃんなんですね。
皆さんの意見を聞いてて私も何もしないことにしました。
チョット心配だけど観察しながら歩き方見ながら強くしていきたいです。
この関節炎もこれ以上悪くならないように痛みが出ないようにお散歩もゆっくりペースですがたまにはディスクであそんでメリハリつけてます(●^o^●)
心配してくれてありがとうございます。

病院お庭で待ってる方がおちつくワンコもいるからとてもいい考えだな~って思います。
え~っ mamaさん宅立派なかりんちゃんくつろぎスペース&美味しいもの食べ食べコーナーある素敵なお庭あるじゃないですか~ 
マンションの我が家にとってはうらやましい限りですよ☆

ユウスイッチ | 2010年06月17日(木) 10:31 | URL | コメント編集

まちサンへ

v-342こんにちは。妹さん宅からコメントありがとうございます~♪

関節炎今のところあまり変化ありませんでした。
良かったです。
最近痛がらないので忘れてしまうくらいでしたが お散歩時の歩幅は狭くなったな・・なんて感じていました。だからペースかなりゆっくりです。そのほうがももは楽しい様子なんですよ

肉球・・・皆さんからの意見を聞いてクリームやめて強くしていきたいと思ってます。実は今週もまたすりむけているんですがそのままにして様子見ながらお散歩続けてます。この繰り返しできっと強くなるんだと思ってます(笑)

めいちゃんは足どうだったのかな? えっ?サプリメントのんでないの?大丈夫ですか???
サプリメントは悪くなってからだと効かないって病院の先生に聞きましたので調子が良くても飲んでいた方がよいのかもしれませんよ~って思うマッチョ友達もも&ユウスイッチです(●^o^●)


ユウスイッチ | 2010年06月17日(木) 10:40 | URL | コメント編集

ももちゃん肉球ちょっと痛そうですね。
その後大丈夫でしょうか。
ラフは肉球クリーム持っていますが殆ど使ってません。
ガサガサ状態です(^^ゞ

関節内の骨ホント尖がっていますね。
これ以上悪化しないこと痛みがでませんように。
この前トリミングでラフちゃん毛の質が変わったね。
って言われた時、歳とったから毛艶も無くなったのってドキってしました。
でも、「大人の毛になったんだね~」って笑顔で言われて感じました。
人もワンコも歳を重ねて肌や毛も老いていくんだよね。
そのまま受け止めて付き合っていくのが大事だな~って。。。
でも、早期発見、予防は大切な事ですね。
肉球早くよくなりますように
あこ | 2010年06月17日(木) 16:53 | URL | コメント編集

あこさんへ

v-342こんにちは。肉球・関節 ご心配いただきましてありがとうございます。

ラフちゃんも何もしてないんですね。肉球~
ガサガサでも強くしっかりしててお散歩大好きだものね。
さっそく皆さんの意見を聞いて私もクリームやめてほっとくことにしましたよ☆
自分の力でうまく適応していくように変化するんだろう・・・・と願っています。
じつは月曜日もすりむけちゃんになったのですがだましだまし散歩に連れ出し今日あたりはへっちゃらで歩いてました。
でもなるべくなら草や土の場所を歩かせたいななんて思っていますが 現代社会はなかなかネ。

ラフちゃん毛質がかわったのですか?
大人の毛質なのですね。
それはみんなが通り過ぎる場所だから何でもないですよね。
お写真見ている限りでは全然変わりなくぽにょオチリもとってもキュートですがいつもしているトリマーさんは感じるんですね。


ワンコの砂時計は落ちるスピードがとっても速いですよね・・・。
そのぶん 毎日たのしまなきゃ損!って思って常に楽しいこと探すわんこの姿に時々見習わなきゃななんて思うことあります。

ラフちゃん お洋服はやっぱり嫌いなのね。こんなに動かないなんて・・・(笑)
でもそのエプロンいいよ~!可愛いしお腹がぬれなくてとっても素敵!
お店にはいつ頃ならぶのかなぁぁぁ(●^o^●)
ユウスイッチ | 2010年06月17日(木) 22:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo225masa919yu61.blog21.fc2.com/tb.php/98-48c65375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |